ルネ・ラリック展

昨日の感動をどうお伝えすればいいのでしょう・・・

アールヌーヴォーからアールデコの時代を
キラ星のごとく駆け抜けたジュエリーとガラスの作家ラリック。
彼はまさに時代の申し子だったことでしょう。

実はね、アールヌーヴォーもアールデコも
特別に好きってわけではないの
なのに今回は「ドキュン!」とを撃ち抜かれてしまった・・・


ルネ・ラリック展


会場に入ってすぐ、このポスターに載ってるハットピンの
デザイン画を見て、そしてもちろんハットピンを見て。

それから食い入るように見たジュエリーとガラス達。

綺麗、美しいだけでなく、時にグロかったり、ユーモラスだったり。
でも全ての流線型が美しい・・・
まんましたいリング、小さくして帯留にしたい物、
妄想は果てしなく、でした。


ルネ・ラリック展  ルネ・ラリック展

ルネ・ラリック展 ←これなど和食器のよう


流線型の美しさ、
それは日本の古典とも通じるところで、
なんて言っても私、唐草模様や渦巻き模様が大好きなのです!


ルネ・ラリック展 普段使いの食器達

ルネ・ラリック展 気付けばグルグルばかり(笑)


グルグルの魅力ってなんなんだろう?
巻き巻きしてるものを見ると心躍る私って不思議(・∀・)


ルネ・ラリック展 きゃー!グルグル

この花瓶をお持ちなのは日本の方でした。
一つくれないかなー・・・ 
え?・・・皆さんの「無理無理」という声が聞こえてきました(笑)


というわけでグルグルのお着物

20090827121457 書道教室のお友達撮影

私より20歳以上年上なので、ブレブレはご愛嬌


そうそう、帯も唐草や唐花系、更紗系が自然と集まっています。


と、ここでギャラリーの困ったちゃんの話を!
展示半ば頃で話しかけてくれた、着物好きの年配の女性。
色々と褒めてくれたのはとーっても嬉しかったのだけど・・・

声がでかくて恥ずかしい&皆さんに迷惑
その上中々離して貰えず、ちょっと離れてた着物好きの友達を
連れてきて、そこからが又長い・・・

私、次の予定があり結構時間配分に気をつけて観てたのね。
そこで時間を無駄に使って、最後は駆け足で見ることに・・・。

あーあ、食器や香水瓶、もっとゆっくり見たかったな~(泣)



売っていたポストカードの中で「ツボ」だった作品を

ルネ・ラリック展

ひょうきんな蝙蝠のバックルです。


二匹のトカゲのペンダントも(ん?バックル?)素敵でした。
グロさもちょっぴり・・・ラリック様、脱帽でございます

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ラリック展は展示物の多い充実した内容ですよね。

江戸切子のような花瓶は私も欲しいと思いました。良く見るとお魚柄だったり。大好きな白い花をたっぷり生けたい気持ちに駆られます。

一緒に行ったお友達もグロいモチーフに反応してましたよ~

私は松ぼっくりやアザミなど渋いモチーフにシビレました。

お着物素敵。素材は何ですか?

いくらusakoさんの着姿が素敵だからって困ったチャンのかたもいるのですね。ちょこっと話しかけられるのは嬉しいのですが。

No title

環様



おー、環さんもラリック展行かれましたか。

本当に展示品が多くて、どれもこれも見入ってしまいました♪



着物はこれ綿なのですよ、浴衣みたいな物。

こういう柄、絹で失敗したら怖いから、お手軽な綿で試してみたの。

私も着物姿の方を見ると、話したい衝動に駆られる事があるけれど、

(実際に話しかけた事はありませんがっ)

やっぱり場所や、特に余り引きとめないよう気を付けなきゃですよね。




No title

唐草っぽい柄のお着物素敵です。綿紅梅みたいな素材なのでしょうか?

私も唐草、渦巻き系の柄が大好きです。タコ唐草の花瓶なども骨董市で見つけて買ったりしました。

困ったおばさまは、あまりにusakoさんが素敵だったからですよね。嬉しい反面、場所考えてといいたいですよね。でも、いい気分、着物はやめられないと思う瞬間でもありますね。

ラリック展、私も行きたいと思っていたんですが、機会がなかなか・・・・、九月も開催してるかしら?

No title

京都にも来ないかな?

唐草よくお似合いです、美人のusakoさん。困ったおばちゃんがお江戸にもおられるのですね・・

大阪だけかとおもったら・・



綺麗なものをみるって見ているものの心まできれいにしてくれますよね~





キラキラ・・usakoさん!

No title

ムーコ様



まー!ムーコさんもグルグル系がお好きでしたか(^O^)

この着物は綿で、阿波しじらです。実は以前ムーコさんに「好きな物は自然と似合う」とコメント貰って、大胆柄を初購入したのですよ~。

背中を押してもらいました、ありがとう!

ラリック展は9月7日までです。私も又行きたいほどです♪


No title

瑠璃様



いえいえ、美人でなくても困ったおばちゃんは話しかけるのです、笑。

9月15日から熱海のMOA美術館で展示されるそうですが、

それから先は分からないなー。熱海・・・まだ遠いですよね。

ルネ・ラリック展のHPで作品が少し見れますよ。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR