あこがれのヴェネチアン・グラス展

18日、着物友の夕那さんと
サントリー美術館で行われている、この展示を観に行ってきました。

9月の半ばを過ぎても連日の真夏日、この日も真夏日~・・・
ってことで、秋の装いは厳しく・・・


20110918095606.jpg

先日の白の塩沢単、しょうざんの生紬帯、帯締めだけは秋色投入。


半襟はサラサ・デ・サラサの刺繍入り。


20110918095703.jpg

分りにくいですね(^^;)



夕那さんは、さすがの秋色で登場!
こっくりモスグリーンの板締め絞り単、
こっくり焦げ茶色のawaiさんの博多帯。
ん~、素敵な秋色着物女子でした


ランチは当初行こうと思ったお店が早くも満席・・・
今回は韓国料理の「テナム」へ。


DSCN1768.jpg

DSCN1770.jpg

DSCN1769.jpg


サムゲタンのハーフサイズをいただきました。
コラーゲン注入!(笑)
たっぷりの量でお腹いっぱい。


そしていざ美術館へと、エスカレーターに向かったところ、
エスカレーターを着物姿の数名が降りてくる・・・

なんという偶然!ほっぷさんやerikoさん達でした。
素敵な着物姿を見られて、幸せ気分注入してもらいました。


DSCN1773.jpg


このレースのシリーズが素敵だったな~。
やっぱりヴェネチアで作られた古い物は美しい、素晴らしい

これが欲しいね、これもいいねと、
妄想は止めどなく・・・いや~、楽しい楽しい(笑)


そして夕那さんの帯に触発され、awaiさんを訪ね、帯を色々と見せて貰い、
その後電車移動して、この呉服店にお付き合いいただく。


DSCN1771.jpg


ここ、実は何度か行っていて、帯や浴衣等購入してるんだけど、
今までブログで紹介してないの、うふふ。

うふふって言うより、いひひかな(笑)
私にとって、とっておきのお店なのです。私って嫌な感じね(笑)

SALE中だったのですが、好みの物を見つけてしまった・・・あ~あ。
あ~あ、じゃないですよね?素敵な出逢いだったのだから(笑)
でも、実は最近似たようなものを購入していて、
なのにまた、ってことであ~あ、なのです。


なにはともあれ、楽しいお出掛けでした!


夕那さん、ありがとうございました。
次は、ごっこかな?(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お引越しお疲れ様です。
いつもいつも楽しい一日をありがとうございました。
この日は暑かったですね。
まさにピークでした。
あの暑さにはusakoさんの涼しげなコーデがとても合っていましたよ。
二人して秋色だったらきっと暑苦しかったです。
それにしても、素敵な物をたくさん見れて幸せでした。
usakoさんの思い切りの良さは、とっても気に入ったからですよね。
可愛くて、お似合いでしたよ。
私もエイっと飛んじゃおうかなと思ってみたり。
うふふ。
次は是非ごっこで。
また、楽しい一日をよろしくお願いします。

Re: No title

夕那様

こちらこそありがとうございました。
しかし暑かったですね~、あの日以降の涼しいこと、嘘のようです(笑)
私はなんて我慢のきかない女なのでしょう・・・
しばらく呉服屋さんに行っちゃいけないわ・・・

次のお出掛けも楽しみにしています!
どこでごっこするか、候補考えてみますね。

No title

お知らせありがとうございます。
ちょっと迷って辿り着きました。
usakoさん行きつけの呉服屋さん、今度連れてって下さい!
未だにawaiさん以外の呉服屋さんってなかなか入れないのです。
今は難しい季節で丁度良い着るものがないですー
 

Re: No title

環様

あれ?やっぱり迷いました?
URLが間違ってたのかな、すみませんv-356

図々しい私でも躊躇するような、変わった呉服屋さんです(笑)
でも店主の好みが好きで、たまに脚が向くのです。
こんどご一緒しましょう。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR