皇帝の愛したガラス in 東京都庭園美術館

3連休中に、思い立って1人で行ってきました。
大好きな大好きな美術館へ美しい展示を観に。


20110924161729.jpg

20110924162012.jpg
 
20110924162052.jpg



夕那さんから噂を聞き、ギリギリでしたが行って良かった!

レース模様のヴェネチアン・グラス、やっぱり素敵だった~

そして2階に上がって正面にセットされた、一室のようなあしらいの展示。
ガラスのシャンデリア、ガラスのテーブルセッティング、ガラスの照明器具・・・
煌めく、夢のように美しい空間でした

ガレやラリックも素敵で・・・

そしてね、二ヒヒ(*^~^*)
ドーム兄弟のこっくりピンクの花器があったの!

8月に三越で観て目が釘付けになったあの花器に似た感じのもの。

ブラボー!!



展示物と共に、建物自体をガン見の私です、うふふ


庭園美術館、ブラボー!!


この大好きな美術館が全面改装となるため、11月から長期の休館となります。
寂しい・・・・・・

10月の展示はずばり、これ!

20110928125822.jpg

20110928135508.jpg



いつもは非公開の場所の公開も行われ、
館内の撮影がOKというなんとも魅力的なこの期間

その上、休館前のスペシャル企画で、
無料のコンサートや、ライトアップと野外映像上映、
最後の3日間は夜9時まで楽しめちゃいます。

楽しみだな~。



今回はドーム兄弟のチューリップの花器のファイルと、
「旧朝香宮邸のアールデコ」という小冊子を購入。

これで復習、予習して10月の展示に出掛けようっと

20110928125902.jpg

コメント

非公開コメント

No title

良いでしょ。
皇帝が愛しただけあって、豪華でしたよね。
美しいものは永遠ですv-10
庭園美術館は10月イベントだらけなんですね。
今まで建物後悔には行ったことがないので、
全面改装の前に見に行かねばと思っております。

Re: No title

夕那様

教えて貰ってホントに良かったです。
サントリーに行くからいいかな、と思っていたのですが、
色々な贅沢なガラスを一堂に観られ、幸せだったわv-10

ね!庭園美術館、魅惑の建物ですv-353
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR