いけばな展と上野散歩

いただいた招待券があったので、
着物友のひろみさんをお誘いして、4日に出掛けました。

展示会場の上野松坂屋は何年ぶりでしょう?
改めて見るとレトロな建物で、特にエレベーターの扉がこんなに素敵だったなんて!


20111004114045.jpg


いや~、見逃してました。


いけばな展は斬新な作品から、古典的なものまで。


DSCN1791.jpg

DSCN1792.jpg

DSCN1802.jpg

DSCN1796.jpg

DSCN1799.jpg

ひろみさんは白の紬に、ろうけつ染めの帯。
この帯の色と柄、私の好みにビンゴでした~

DSCN1807.jpg

DSCN1809.jpg

DSCN1811.jpg

たくさんの美しい花、美しいアレンジを見られて幸せなひとときでした。

辛いもの大好きな私としては、赤唐辛子をアレンジした作品に興味津々!
そして古典のいけばなはやっぱり素敵ですよね~


美しい花を見て胸が一杯になった後は、お腹を満たす為に移動(笑)


20111004130730.jpg

伊豆栄さんで鰻をいただきました。


この界隈には素敵な和小物のお店が色々あり・・・

20111004125041.jpg

つげの櫛の十三やさん、そして!

DSCN1813.jpg

着物好きなら泣く子も黙る?(笑)帯締めの道明さん。

今回は購入に至らず退散でしたが、
お店の方が勧めてくれたものは今も心に残っています・・・


実はこの日の帯締めコーデ、道明さんに「合ってる」と褒められ嬉しかったです

20111004094227.jpg


着物は初おろしの縞の江戸小紋。
色が可愛くて、縞と言うよりストライプと言いたくなる感じ。

実は縞にはずっと憧れたのですが、
初めての縞柄は私らしく、粋になり過ぎないものを選びました(^^)

帯はもとじオリジナルの織楽浅野、
そして帯締めは母のお下がりのこっくり紫。

お母さん、褒めてもらってよかったねー


この後は次回へと続きます

コメント

非公開コメント

楽しいお出掛けでした~(^-^)

こちらこそ楽しいお出かけのお誘いありがとうございました!

あの日は、すべてが素晴らしかった~!もう感動でした。usakoさんのやわらか縞コーディも素敵で、紫のお母様の帯締めも効いていて、プロにも褒められててすごいですよ~!秋の上野周辺はヨーロッパ旅行気分でしたね。またあのヨーロッパ(笑)行きましょう。美術館行って、歴史ある建物を見て、美味しいランチも食べましょ~。

そうそう、usakoさんの全体の着物姿の写真が無いのでは?例の素敵な場所での写真UPしちゃえば~。

Re: 楽しいお出掛けでした~(^-^)

ひろみ様

ほんとに、全てが素晴らしかった・・・v-353
建物フェチのひろみさんがいてくれて、一緒に感動できるのが嬉しいです!

あの場所ね、もう少し心に秘めておきたいのe-51
私って本当に好きな物は独り占めしたくなる嫌な女なんです(笑)
次のお出掛けもとっても楽しみです(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR