20数年前の着物姿


涼しい日々が続いてる東京です。

昨日は本棚に入りきれなくなった雑誌を整理しようと
片付け始めたら、昔の写真を見始めちゃいまして・・・
これ、私の得意技です
何かを整理しようとしてそれに見入ってしまうとか、
近くにある違う物に気を取られてはかどらない・・・(笑)
しょーもないhouse wifeです。

自分の結婚式以外での着物姿写真も数枚発見。
これは友達の結婚式に行った時のものですねー。


20数年前の着物姿  実家の和室にて 口紅真っ赤!笑

このポーズから察して酔っ払ってそうなので、帰宅後でしょう(・∀・)
着物は母が若いときに着ていたもの。
今から50年以上前のものですねー。

これ、どうしたかなと思い電話して聞いたところ、
古い着物や長襦袢は、ほとんど解いて再利用したとのこと。
どの程度の傷み方だったのかなと、ちょっと残念
もっと早く着物を好きになってればSTOPかけられたかも・・・

でも捨ててしまったわけではないので、まだいいかな。



20数年前の着物姿 こんな風に生まれ変わったりするわけです。

これは長襦袢だったのかなー。
これなら解かれた着物達も納得してくれることでしょう。


可愛い後姿  20数年前の着物姿  渦巻き柄纏ってますね



母は私と違って器用な人で、針仕事以外にも色々してました。
編み物、リボンフラワー、和紙人形作りなどはなかなかのもので、
昔はボランティアで人にも教えてました。
そういった材料を買い込んできては、嬉しそうに並べている、
母の姿が思い出されます。
特に色とりどりの千代紙の綺麗さには、小さい私も心躍りました
余りの千代紙を貰ってはノートなどに貼ってましたねー。
今でいう「デコる」ってやつですね。

母は今もこういった人形などを作っては
欲しい方に差し上げたり、老人ホームに寄贈したりしています。


と、言う事で本の整理はほとんど進まず、美容院予約の時間に
ショートカットなので4週間に一度はカット&カラーに行きます。

美容院に着いてから、それまで全然思ってなかったのに・・・


前髪作りました 何故か突然前髪作りました、10年以上ぶりに。

急いでてほとんどノーメイクなので危険マーク貼りました
似合うかどうかは・・・微妙(・∀・)
ちょっとの違いなのに見慣れない感じ・・・ 
まっ、髪の毛なんてすぐ伸びるしね、どんまい

昔の着物姿は又ご披露していこうと思ってますので、
お時間のある方はお付き合い下さいませ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usaakoさん、お若いころからほっそり、私はおでぶだからのせられません。ご機嫌ポーズなんですね。

綺麗な色のお着物・・

これはおっかさんのお作ですか?

ジュサブローさんの御人形ですね・・



今日単衣を着ました。

京都はまだまだあつおすわ~

No title

瑠璃様



そうです、usako母作です。

20年以上前に母とジュサブロウさんの人形展を見に行きました。

母が着物のハギレで人形を作るようになったのは、

ここ5年ほどですが、人にさし上げる前にいっぱい並んでると

それはそれは華やかで可愛いのですよー。



ブログ拝見しました!

素敵素敵!今すぐ京都に飛んでいきたいです~。

京都一泊旅行考えようかな・・・
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR