酒井抱一と江戸琳派の全貌

大好きな酒井抱一なのに、全くのノーマークでした・・・
10月10日から開催されていたこの展示。
だって千葉までチェックしてなかったんだもーん(;o;)

知り合いの方が教えてくれたのです、ありがとう!!!

DSCN2193.jpg


1人で行って、あまりの展示数と濃い内容に、
しっかり見切れぬまま閉館時間となってしまい、
もう一度絶対に見なければ!と思ったのですがね、うふふ。

会場の千葉市美術館は古い銀行を一部残した素敵な建物だし、
美術展も、建物も好きなひろみさんがご一緒してくれないかと思い、
声をかけたところ、ご一緒してくれました

当日は生憎の雨でしたが、ポリ着物で。


20111111101701.jpg

織楽浅野の帯に道明の帯締め。


ランチは駅からすぐのそごうの中の「シェ・マツオ」

DSCN2237.jpg

DSCN2240.jpg

DSCN2242.jpg

本日のランチのさわらのブイヤベースを。
器も美しく、美味しかったです(^^)
そして美術館へGO!

DSCN2189.jpg

DSCN2188.jpg

この二つは以前に1人で行った時に撮ったもの。
天気のいい時に撮っておいて良かった!

今回の展示は個人蔵の物も多く、初めて観る作品が大変多くありました!
抱一のお兄さんや叔父さんの展示され、
とても興味深かったです。

図録を買ってきたので(ファイルなども数点)、
心に残ったものをご紹介。

DSCN2262.jpg

まずは宮内庁所蔵の抱一晩年の12ヶ月花鳥図。
数ある12ヶ月花鳥図の中でも洗練を極めた到達点と評される傑作です。

20111114200241.jpg
 
20111114200548.jpg

20111114201825.jpg

20111114202004.jpg

20111114200624.jpg

抜粋して1、4、8、9、10月。
抱一の描く梅の枝ぶりが大好きなので、1月が特にお気に入りです。

そして今まで見た桜と鳥の図の中で、これが1番好きかも!

20111114200359.jpg


他にも描表装が珍しかったこんな作品も。

20111114201712.jpg

仏画もこんなに沢山一度に観たのは初めてでした。

20111114201414.jpg

20111114201351.jpg

20111114201312.jpg

この蓮の花の絵、心が洗われるような気持ちになっちゃったわ。

そして抱一が下絵を描いた素敵な蒔絵も。

20111114201054.jpg

20111114200834.jpg


ん~、まだまだ紹介しきれないので、次回へと続きます(・▽・)

コメント

非公開コメント

No title

あー、これ気になっていたの!
でも、千葉だしと悩んでいたら・・・終わっていたわ(笑)
建物も素敵!
行きたかったなー、東京でやらないのかしら?!
↓ずいぶん前の総小紋の着物素敵です。実物を拝見したいわ♪
クリスマスや華やかな席にピッタリですねー☆

良い展示でした~!

私も桜と鳥の図大好きで~す!
本当に見ごたえたっぷりの良い展示&建物&美味しいランチでしたね。
私達には珍しく雨のお出かけでしたが、本当に行って良かったですわ~!!!
お誘いありがとうございました。

Re: No title

ほっぷ様

この展示、知ってたのねー?
私、全くのノー・チェックでした(^^;)
千葉駅からまた遠いんだけど、行ってよかったです。

総柄小紋、珍しいでしょ?
そう言えば、あなたの総柄小紋も気になっていた私(笑)
こちらも実際に見たいと思ってました。

Re: 良い展示でした~!

ひろみ様

お付き合いいただきありがとうございました!
千葉市美術館、素敵な建物で今回の展示内容凄かったですね。

ひろみさんの好きなあの画家さんともご縁がある美術館だったし。
図書館ももっと長居したかったですねーe-343
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR