嬉しい出逢い・・・!


先週金曜日のことです。
滅多に見ない東京にあるリサイクルの着物屋さんのブログを見たら、
心の片隅でずっと探していた綺麗なブルーの帯を発見!
それも私の好きな「エキゾチック系」のペーズリー柄・・・

今までリサイクルの帯はいわゆる「新古品」を
一度買ったことがあるだけで、気の小さい私はなかなか手を出せず・・・

そのお店にも一度訪れたことがありますが、
その時はフランスのパーツを使った帯留を買っただけでした。
こんなブルー、しかも好きな柄、なかなか巡り会えない!と思い、
お店に電話して、今日見に行くのでそれまでお取り置きをお願い。
見てシミがあったり、思っていた色じゃなかったら断っちゃお

ちょっとヤケてるけど綺麗な色だし、シミも無し。
GETしたのがこちらの帯です。


嬉しい出逢い 実際はもう少し鮮やかなブルー

お店の方もこういうブルーは滅多に見ないと言ってました。
その方もブルーやグリーンが好きだそうで。


そしてそして、実は本題はここから
他にも見せて下さいと、物色しながらお店の方と話していると
「袋帯はしませんか?」
「ええ、ほとんど名古屋帯なんですよ。」
「撮影から先ほど戻ってきたばかりなんですけど・・・」と
奥のトルソーに着せていた帯を指差して・・・

おお素敵じゃありませんか
モダンながら何とも優しい雰囲気の帯・・・
「わー、何で私の好みが分かるんですかっ
「これ、洛風林の帯なんですよ。」


え、え、えー


銀座や日本橋の呉服屋さんで見ていつもため息の洛風林の袋帯。
以前、雑誌のプレシャスで着物の連載があった時に、
なんて素敵なんだろうと惚れ惚れしたのも洛風林の袋帯。
その洛風林の袋帯が信じられない価格で目の前に・・・
しかも状態もとてもいい・・・


嬉しい出逢い GETしないワケないですー(*゚▽゚*)

 
神様が出逢わせてくれたとしか思えない・・・
この帯に呼ばれて今日ここに来たんだわ・・・
そしてお店のKさん、この帯を教えてくれて本当にありがとう
雑誌が発売されて、お店に問い合わせるであろう何人かの方、
すみません、もうusako の物になってます。

Kさんとは身長同じ、体格も似た感じで
補正のことや、短い袖の着物の時の長襦袢問題など
色々と詳しく教えて下さいました。
Kさんがいなければ、この帯見逃してたかも・・・
Kさんとも嬉しい出会いでした

実はKさん、なんと有名な着付けの先生である小林布未子先生のお嬢さんでした。
ご自身も着付け指導などのお手伝いもなさってるそうで、
センスがいいはずだわ~

帰りは用事があったので銀座により、
ご機嫌だったので「マキシム」のケーキをおみやげに


嬉しい出逢い  嬉しい出逢い

ガトーショコラとチーズケーキを私と娘の分。
実は私達、ホイップクリームが苦手で、食べられるケーキは
結構限られてしまうのです。
パパさんは甘い物自体が苦手でーす。


嬉しい出逢い この日はチーズケーキを



とってもいい一日でした。
支払いは又溜まっちゃったけど
感激の出逢いに今年はもう帯はいいわって思えます。
今はね・・・ 今だけかもね・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まぁ~両方とも素敵な帯

ペイズリーのこういうブルーならシックな着物にも合いますね。ポイント柄だからカジュアルに使いやすそうです。

そして洒落袋!竹の柄ですか?竹って大好きです。大胆だけどシックだわ~江戸小紋や紬の色無地をお洒落にドレスアップしてくれそうですね。着姿拝見したいです。

No title

環様



ありがとうございます~!

とても大きなペイズリーで私としてはチョット冒険ですが

色がとっても気に入ったのでGETしました。

はい、袋帯は竹の柄です。おっしゃる通り、大胆シックなのですよ。

んもう、抱いて寝たい程でした(笑)

No title

素敵な帯に出会えてよかったですね。

私の大好きなあのお店ですね。

尊敬する小林先生の娘さんには、「東三季」でお会いしたことがあります。お母様に負けずに、素敵な方な方で、着物デザイナーでもあるんですよね。

では、usakoさんおゲットした帯は、雑誌(七緒か着物サロンあたり)に載るのですね。楽しみにしていますわ。

No title

きゃ・・わ・・うお~(猛獣?)

もうもう一度に帯を2枚も・・

洛風林ってはじめて聞きました。

ブルーは私も大好き、ターコイズが好きだし・・



それにこの玉虫のずしのよう袋帯・・

私まだ袋に自信がなくて・・

早く袷の季節が待ち遠しいですね・・

この帯に合うお着物のコーデアップしてね・・。

いいお買い物でした・・

ブラボー・・!!



でもusakoさん、ケーキを買って帰ればばればれですやんか・・・・

No title

ムーコ様



そうです、ムーコさんも好きなあのお店でーす。

東三季には週3回ご出勤だそうです。

可愛らしくて、お茶目で、頼りになる感じは血ですかね~。

雑誌、ビンゴです!七緒の冬号に掲載だそうです。

No title

瑠璃様



本当にビックリ仰天プライスだったので、迷わずGETでした。

洛風林の帯は扱ってる呉服屋さんが少ないらしいです。

個展柄をモダンにアレンジしてあったり、更紗をポップな感じにしていたり、たまたま「萌」で見て惹かれた帯の多くが洛風林だったのです。

洛風林を語らせたら長ーく成ってしまいますが、

創業者が大変な美的感覚の持ち主で

白洲正子さんや棟方志功氏とお友達だったそうですよ。



また密輸ばりにこそっと家に持ち帰ったから大丈夫、笑。


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR