着物でボジョレー・ヌーボー

夕那さんから素敵なお誘い
葡萄にまつわるコーデでボジョレー・ヌーボーを飲みに行きましょう、と。
日にちも合ったので、行かないワケないですよね~(笑)

と言っても、私は葡萄のモチーフの物を全然持っていなくて、
約束の日まで、帯留か、帯留になるブローチでも見つけられればなー、と思っていたけど、
これという物が見つからず
(そういう時は決まって違う物には出逢っちゃうんだけど、笑)
なので結局葡萄は一つも身に付けず・・・

葡萄色を意識したコーデとなりました。
その上、大雨だった為、当初考えていたコーデから大幅変更(~~;)


20111119102200.jpg

20111119190131.jpg

くるりのデニム着物にワイン色が入ったタイシルクハウスの半幅帯。
半幅って夏以外にする機会が少なくて、
この秋色チックな帯は去年買ったのに、今回が初下ろしです。

羽織は前日も着たこっくり紫色のもの。

雨なのは予報で分っていたので、夕那さんと相談して「濡れない行動」を練りました(笑)
で、外を歩かなくて済むようにランチの店を選び、待ち合わせしたのは池袋。

現れた夕那さんの羽織を見た途端、歓声をあげてしまったわ!
黒地に葡萄の葉が臙脂色で描かれた絵羽の羽織。
それはそれは美しい羽織でした~
そして帯も半襟も葡萄の柄、帯留も葡萄という徹底振り!脱帽です!

ランチは東武デパート内の「パリの朝市」

DSCN2339.jpg


軽いランチのコースと、もちろんボジョレー・ヌーボーも!

DSCN2336.jpg

DSCN2337.jpg

私が選んだメインはスズキのパイ包み焼き。
中には秋の味覚キノコが入っていて、このソース凄く美味しかった~(^^)
他にスープも付いてました。

そしてデザートはワゴンでホールのケーキが数種運ばれて来て、
思わず「わー!」とテンション上がりました!
その中から3つをチョイス。

DSCN2338.jpg

これだけ食べたらさすがにお腹いっぱ~い。
2日続けてランチでフレンチをお腹いっぱい食べてしまった私・・・お、恐ろしい・・・


ランチの後は東武デパートで開催されていた、
「池袋アンティークマーケット」を見てまわりました。

「着物リメイクと染・織・かざりの創作作家30人展」もちょっと覘いて、
古布を使って作られたバックを見ていたら・・・夕那さんが気付く!
作家さんのお手伝いとしてお店にいたのは
美きものにも連載をされてる有名ブロガーさんだったのでした。
笑顔の素敵な可愛らしい方でしたよ。

その後は、またしても濡れずに行ける「全国伝統工芸センター」へ。

DSCN2343.jpg

すすきを使ったディスプレイが素敵でした。

ここでね、可愛い兎の帯留を見つけてしまったのですよ(*o*;)
他に象牙の兎の根付も・・・
でも、最近他の帯留を2つ買ったばかりなので(葡萄が見つからなかった為、笑)
今回はぐっと我慢!
夕那さんと共に「見るだけ」に徹したこの日でした。

大雨だったけれど、着物でのお出掛けはやっぱり楽しい
夕那さん、お誘いいただきありがとうございました。
また、美味しいものを食べにいきましょうね


2日続けて着た秋色の羽織、柄のアップ。

20111118212925.jpg
 
蛍光灯の下だとこの色

20111118212759.jpg
 
白熱灯の下だとこの色・・・
ちょうどこの二つの中間の感じの色なんですよね。


そしてこの日はこんなところにも葡萄色を使ってました。

20111119102326.jpg

20111119191033.jpg

アメジストのリングは祖母の形見。
着物を着ていなかったら、このリング一生身に付けなかったかもしれません。
そう思うと、着物が祖母と私を結ぶ架け橋になってくれたのですね(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

雨でも着物でお出掛けは本当に楽しいですね。
羽織はしっとりと落ち着いた色で総柄も素敵ねって思いましたし、
指輪は使わないなんて勿体無いほど素晴らしかったけど
でも、usakoさんの葡萄コーデ(予定)が見たかったわ~
いつか拝見させてくださいね。
食いしん坊な私ですので、またお付き合いください。

Re: No title

夕那様

素敵な葡萄コーデを見せて貰って幸せでしたv-352
ワインもお料理も美味しかったしね~。
 
私は柄の無い地味な着物が多いので、羽織で遊びたい気持ちのこのごろです。
例の葡萄着物はまたいつかの機会に(^^)
また美味しい物を食べにいきましょう!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR