紅葉狩り in 旧古河庭園

前回からの続きです。

実はこの日、六義園の後はぐるっとパスで行ける美術館へ行く予定だったのですが
ひろみさんがぐるっとパスを忘れてしまい、
では駒込にあるもう一つの庭園に行きましょうと、急遽予定変更に。
でも、それが凄く良かったの~
忘れてきてくれてありがとう!て感じでした(笑)

ランチした千石から、またぶらぶらと裏道を歩き、旧古河庭園と向かったのだけど、
その道中がまた楽しかったこと!

六義園の辺りは文京区で、高級住宅街、素敵なお家が沢山有り、
建物好き、お庭好きな私達にとっては歩くだけで楽しめちゃいました。

DSCN2435.jpg

こんな可愛い置物が玄関先にあるお宅も(^^)

そして一際目を引く、神殿のような美しい建物が出現!

DSCN2431.jpg

その正体は宗教法人の建物でした(^^;)


素敵なお宅を横目で見つつ、駒込駅を越えると、そこは豊島区。
そしてちょっと歩くと北区!
こちらは下町情緒溢れる、また違う素敵さです

そして旧古河庭園に到着~。

DSCN2437.jpg

迎えてくれるのはコンドル設計による素晴らしい邸宅

DSCN2445.jpg

DSCN2443.jpg

そして嬉しかったのは、思いもかけずこの時期に
薔薇がまだ沢山咲いていたこと

なんと紅葉と薔薇、両方が楽しめちゃったのです!なんて贅沢~

DSCN2444.jpg

DSCN2451.jpg

DSCN2461.jpg

20111128154936.jpg

DSCN2472.jpg

無言でこの美しさをそれぞれ別に堪能する2人。
好きな花を好きなように愛で、同じ空間にいながら好き勝手に動く時間(笑)
そしてお互いに気がすむとまた合流して移動(^^)

DSCN2467.jpg

DSCN2477.jpg

日本庭園もそれはそれは素敵でした

DSCN2498.jpg

DSCN2484.jpg

凄く素敵なお庭で、でもね・・・謎の物体が・・・
これ、なに?知ってる方、教えてー!(笑)

DSCN2492.jpg

閉園時間ぎりぎりまで堪能しました。
最後にスタンプを押すひろみさん、辺りはうっすら暗くなりつつあります。

20111128162536.jpg

私ね、この日紅葉狩りに合わせて・・・

DSCN2486.jpg

カエデの羽織だったのよ、むふっ
この羽織を買った日から、この羽織を着て紅葉狩りに行きたかったのです
密かな計画実行できました。

自然の美しさ、素晴らしさと、
人の手による建物や庭園の美しさを満喫できた幸せな一日でした

ひろみさん、楽しい一日をありがとうございました!

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR