着物でクリスマスランチ in トゥーランドット臥龍居

24日、着物友の夕那さん、あざみさんとクリスマスランチ会。
クリスマスにちなんだコーデを考えるのも楽しいものです

お店が赤坂と六本木のちょうど中間なので、ミッドタウンで待ち合わせ。

DSCN2819.jpg

RSCN2870.jpg


午前中なのでイルミは見れないし、ツリーも点灯してないしで、
エルメスのスカーフの展示を少し観て・・・

DSCN2818.jpg

これは羽裏に良さそうだね~、などと妄想(*^^*)
帯に仕立てる方もいるみたいだけど、
私ならやっぱり羽裏だな~

そして「トゥーランドット臥龍居」へ。

DSCN2842.jpg

実は当初フレンチかイタリアン狙いだったのですが、
ランチなら大丈夫だろうとのんびり構えていたら
狙ってたお店がことごとく予約一杯
それで中華なら空いているのでは?とこちらに白羽の矢が立ったの。

扉を開けて目に飛び込んでくるのは、現代絵画とソファーの赤い空間。

DSCN2838.jpg


素敵ですね~。
今回はコースをお願いしていたので、奥のサロンに案内してくれました。

DSCN2829.jpg

スパークリングワインをボトルで頼んで乾杯~
結局、美味しい物であれば幸せな私達なのです(笑)

DSCN2822.jpg

DSCN2824.jpg

9種の前菜、白菜と白子の1品。
なぜに私のカメラはアップの物撮りに弱いの・・・?
ってことで携帯カメラも投入。

20111224125232.jpg

このお料理は「活きオマール海老と伊達手羽のヒーヒーアーヒー炒め」だそう(笑)

DSCN2827.jpg

旬の色々野菜と生姜のエキスたっぷり蟹肉団子のチャイナポトフ

20111224133618.jpg

選べる三種のお食事より、私は脇屋氏名物の坦々麺をチョイス。
ん~、刺激的なお味でした!

DSCN2830.jpg

杏仁豆腐とマンゴープリン、お茶。

素材本来の味を生かした優しい味のものあり、
スパイシーなものもあり、どれも美味しかったです。
デザートのマンゴープリンも絶品です!

そして、こちらのお皿はほとんどがレイノーの物だった気がします。
サロンのテーブルセッティングはこのお皿。

DSCN2821.jpg

ホールの方はこのセッティング。

DSCN2839.jpg

どちらも素敵~


肝心の着物はと言うと(^^)

DSCN2833.jpg

DSCN2837.jpg

あざみさんは落ち着いたグリーンの小紋?に捨松のモダンな帯。
赤の帯締めでクリスマス度UP
そして黒の羽織で少しフォーマル感も。

写真NGの夕那さんは薄墨色の紬に白地にブルー系の帯、
銀色の三分紐に大きなラピスラズリの帯留で大人コーデ。
そして写真OKが出たのがこちら!

DSCN2836.jpg

エイの草履&バッグです。キラキラしていてとっても綺麗
よくお似合いでした。
お草履脱がせちゃってごめんなさい(笑)

サロンのほうは空いていた為、こんな撮影までできちゃいました。
そしてお店の方は、尽きない会話に嫌な顔することもなく、
ゆっくりとさせて貰いました。
いやー、着物の事、美容の事、家族の事、おしゃべりが止りません

ちなみにこちら、29日放送の「ゴチになりますスペシャル」の収録が行われたそう。
どんなお料理が出てくるか、見るのが楽しみです


ランチの後は次回へと続きます(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お付き合いいただき、ありがとうございました。
料理も美味しかったですし、クリスマスコーデも
楽しかったです。
エルメスのスカーフは派手派手だけど、
usako羽織コレクションの中なら
馴染むと思いますよ~
また、来年もよろしくお願いします。

楽しかったです!

楽しい時間をありがとうございました♪
満腹&大満足のクリスマスイブを過ごすことができました。
お店も駅から離れているせいもあるけど 閑静な場所にあって
重厚すぎず明るい雰囲気でとっても良かったですね。
なにより美味しかったし。
(あのサーヴの方はちょっと面白かったですね;)
相変わらずキレイな着姿&粋なコーデのおふたりに惚れ惚れ。
二人に近づけるように私ももう少し着付けをがんばらなくちゃ;
この前写真、ドスコイな感じですよねi-195
こんな私ですが、来年もまたお誘いくださいね~。

Re: No title

夕那さま

こちらこそありがとうございました、楽しかったです。
こういう、世間に乗っかっちゃう集まりも楽しいですね♪
これからは何かと乗っかりましょう(笑)

エルメスの羽裏も楽しそうですが、
着物も羽織も来年は増やさない予定でいます。
未仕立ての反物も幾つかあるし・・・
まー、予定は未定ですが(^^;)

Re: 楽しかったです!

あざみさま

こちらこそありがとうございました!
大人しくしていれば和服で「いい女」風にいられそうなのに
私達ったら笑い過ぎよねーe-350
素敵なお店にあの店員さんは、なかなかのナイスキャラでした(笑)
気取ってなくていい店でしたね、また行きましょう。

ドスコイ?そんなことないですよー。
あ、食べ終わってからじゃなくて、
食べる前に撮影するべきでしたか・・・(笑)
来年もまたご一緒いたしましょe-343
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR