神楽坂~地元で飲み会

 
水曜日は久しぶりに着付けのサークルがありました。
お盆休みの後、講師の方のご家族がご病気になり、
2週続けてお休みでしたので、ほぼ一月ぶりでした。

最初は、何か裏があるのでは・・と心配していたこの会ですが
(無料なのに講師がいるし、場所も公民館的なとこじゃないし)
4度目になり、また講師の方が忙しい中時間を作って来て下さって、
私の固い心も次第に解けてきているようです。

この会、実は神楽坂のある料亭の一室を借りて行ってるのです。


神楽坂 神楽坂の裏路地にあるこの料亭です。


今、神楽坂では着物を盛り上げようと
「神楽坂着物倶楽部」という会を立ち上げ、
色々なイベントを行っているそうです。


この料亭のすぐ近くにはこんな素敵なバーも・・・

神楽坂 一度行ってみたい!


それにリーズナブルで美味しいフレンチのお店や
小さな割烹や、鰻や、お肉の美味しいお店、
それに呉服屋さん、履物屋さんと小さな町ながら何でも揃ってます。


実はusako、学生の頃ここを通る路線を使っていて
10代の中頃から神楽坂に通っていました、相当なネンキです(笑)


神楽坂 ここ、ここ!甘味の「紀の善」さん

飯田橋駅を出て、神楽坂登ってすぐ右にあります。
奥にコタツの部屋があって、冬はおしるこを食べながら
ガールズトークが尽きることなく、いつも長居させてもらいました。

母から頼まれて「五十番」で肉まんを買って帰ったり、
不二家で「ペコちゃん焼き」を買って帰ったり
(ペコちゃんの顔の人形焼で、神楽坂店限定品です)
本当に良く通ったなー(*'-'*)

20代のバブルの時期には、当時売れっ子だった
「空間デザイナー」の松井雅美(だっけ?)設計の
お洒落なDISCOもできて行ったし(笑)


この日は帰宅後すぐに夕飯の支度をちゃっちゃと済ませて、
再びお出掛け 幼なじみと地元の居酒屋さんへ。


源八船頭 「源八船頭」

小岩・新小岩にある、地元ではちょっと有名な居酒屋です。
なぜ有名かと言うと、安くて量が多くて、そして美味しいから


源八船頭 ジャーン、美味しそうでしょ?

手前はテンコ盛り豆腐サラダ、奥が島寿司。

八丈島のお料理が売りのこのお店、島寿司は漬けにカラシです。
アシタバの天ぷらなんて超テンコ盛りだし、
カレイのから揚げはビックリの大きさだし、
そんなワケでいっつも混んでます。

話が盛り上がって、料理の写メ撮るのをすっかり忘れました
ガールズトークが尽きないのは今も昔も同じね。


この後もう一軒行って、・・・久々にやってしまった・・・二日酔い
頭は痛いは気持ち悪いは・・・もうお酒なんて嫌だヽ(TдT)ノ
彼女と飲むと、盛り上がり過ぎて二日酔い率高し・・・
遊び過ぎで体調も良くなかったのかな(T_T)

どうしても外せない用事があり、ヘロヘロで出かけまひた~・・・
食事も出来ず、一日ポカリのお世話に・・・
どうしてこうおバカさんなんでしょう??
・・・また絶対やっちゃうんだけどね(・∀・)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うんうん、私が頭痛持ちで

治ったらかたきのようにでかけて疲れてまた頭痛を起こすというのに・・



ちょっと似てませんか?

神楽坂って聞いたら

三味線の音がしてきそうな・・

粋なところですよね?

いいな・・御馳走食べて歳は関係なくいつまでもガールズトークなんですよね。

No title

瑠璃様



神楽坂、粋な所ですよー。

去年か一昨年、ジャニーズのニノが主役で神楽坂の料亭の、

板さん見習いのドラマやってましたね。

90代の現役の三味線引きお姐さんがいるんですよ!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR