成人式の前撮りへ

欲張って2つの振袖を着せて撮影することは、
以前に書きましたね(^^;)

私が着た振袖と、私の好みで買った振袖。
成人式当日は私が着た振袖を着るとのことで、
撮影の2着目を、娘用に買った振袖にしてもらい、
それを着たまま帰宅し、カメラに収めました。

と言っても携帯カメラ。
実は姉が写真屋さんまで迎えに来てくれて、
マンションまで送ってくれ、私と娘の写真をお願いしたところ・・・
デジカメを落として壊してしまったのー(泣)

ってことで携帯の画像しかないのですが・・・


20111227200606.jpg

20111227200701.jpg

20111227200620.jpg

20111227201911.jpg

ここの着付けの方がとても手際が良く、ギュウギュウ締めず、
娘も思った程苦しくないと言ってました。

こういう方に着付けして貰えば、
成人式で着物嫌いになる子も減るのでしょうね。

当日は私が着せるので、着せ方をガン見!
コツを色々と教えて貰いました。

そして、一緒に撮影して貰うため、私も着物で(笑)

20111227135439.jpg

また色がちゃんと出てませんが、先日と同じ着物。
河合美術織物の帯、2年以上寝かせましたが初登場!
ホントにこういうフォーマル用の袋帯って使う機会がありませんね

娘のヘアに比べて、私のいつもと変わらぬヘアが貧相だったこと・・・
特にフォーマルの時はヘアは盛った方がいいのね。
来年はショートでも華やかなヘアの研究が課題だわ。


さて、今年のブログはこれが最後となります。
世の中的には、決していい年と言えない今年でしたが・・・
その中でも、楽しく過ごせたことに感謝です。
一緒にお出掛けしてくれた皆さん、ありがとうございました。
そしてこんな拙いブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

来年はよい年になるといいですね。
それでは皆さん、よいお年を
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵ー、そしてこんな勢いのある着物着こなすのは若さとそれに負けないモノを持っていないと難しそう…
当時の私だったら、うーんですが今の私だったらアリです
若い頃にしかきられないもの、もっと着ておくんだったわ

一つの着物にいろんな帯合わせ見せていただいて有難うございます♪
来年も目と心を楽しませてくださいねー☆
よろしくお願いします

祝・成人

華やかで品があって素敵な振袖ですね~v-353
我が家も昨日、前撮りしてきましたよー。
スーツだけだから簡単。でも色々ポーズ変えて照明変えて
少しでもかっこよく写るように(笑)カメラマンさんがんばってくれてました。
なんか、見てたら私もプロに撮影してもらいたくなっちゃったワ(爆)
今度着物女子たちで写真館で記念撮影しましょうよv-363

今年もいろいろご一緒していただいてありがとうございました。
ホントにいつも笑ってばかりの楽しいお出かけでした。
大変なコトが起こり この先に不安もいっぱい抱えた世の中になってしまったけど
着物を着て笑い会える喜びに感謝して 来年もまたusakoさんとも着物を着て会えることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

No title

華やかですね。
黒の振袖、やっぱり素敵です。
若さと落ち着きを感じます。
うちも成人式は黒を着て欲しいわ~
グリーンの着物も帯をかえてフォーマルになると、
また、感じが変わり素敵ですね。

今年は天候に恵まれなかったけれど、
毎回楽しいお出掛けでとても楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を

素敵な振袖姿ですね

娘さんの振袖姿素敵ですね。
どんな振袖でも素敵に着こなしてしまいそう。

usakoさんは、着付けという大役大変でしょうが、頑張ってください。お二人にとって良い記念になるのでしょうね。

今年も楽しいお出掛けにご一緒してくださり、ありがとうございました。娘さんオススメの六義園も最高~でした。これからも皆でアンテナ張って楽しい着物ライフを楽しみましょう~ね(^-^)

No title

とっても素敵な着姿ですね!勿論お母様も(渋い帯がいい感じ)
振袖に白いお花が合っています。ヘアスタイルもコンパクトで上品。
こういう大胆柄の振袖を長羽織に仕立て直せないかしら?(バチ当たり?)
さて、今年もお世話になりました。
来年も素敵な着姿で楽しませて下さい。
よろしくお願いします。

Re: No title

ほっぷ様

あけましておめでとうございますv-353

娘のキャラと、私がこんなの着たかったと思う物が一致して、
思わず購入しちゃった振袖です。
私が着た、白の清楚系振袖と対極にあるような感じですが、
どちらも古典柄、着物って本当に楽しいですねe-343

今年もよろしくお願いいたします(^^)

Re: 祝・成人

あざみ様

あけましておめでとうございますv-353

長男君も前撮りしたのですねー(^^)
そうなの!プロに撮影して貰うのっていいよね。
その上、娘は着物によってヘアもメイクも変えて貰って羨ましかった(笑)
数人集まっての撮影なら金銭面の負担も軽減されるし、
撮影会ぜひ実現したいですねe-343

今年も楽しいお出掛け、よろしくお願いしま~す(^^)

Re: No title

夕那様

あけましておめでとうございますv-353

着物好きになってから娘の成人式を迎えられ、
私好みの振袖を着せられたことが嬉しいです(笑)
そして母が作ってくれた振袖の素晴らしさも改めて実感。
本人よりも私が喜ぶ前撮りだった気がします~e-266

訪問着を着ようかとも思ったのだけど、
今の自分の気分の色&等身大のこの着物にしました。

今年も雨にも負けずお出掛けしましょ、よろしくお願いします(^^)

Re: 素敵な振袖姿ですね

ひろみ様

あけましておめでとうございますv-353

穴だらけのジーンズを履いたり、ダンスもどやどや系の娘ですが
着物に関しては古典柄が好きで
ヘアも盛り盛りは嫌、帯揚げも変なアレンジはしたくないと(笑)

でね、もう1つの振袖では、ひろみさんにお借りした赤の帯締めをしたの。
この黒い帯はひろみさんが連れて行ってくれたお店で出逢った物だし、
娘の成人式はひろみさんなしでは成立しなかったわ、
本当にありがとうございましたv-344

今年も楽しいお出掛けご一緒しましょ、よろしくお願いします(^^)

Re: No title

環様

あけましておめでとうございますv-353

ありがとうございます(*^^*)
私が着たくても、着れないようなものを選んじゃいました。
娘が結婚して女子を産まなければ、
いずれ袖を切って訪問着に?とも思いましたが
羽織か~!その方が着る機会が多いかもですね~i-184
これからその目線でアンティークの着物を選ぶのも楽しいかもですね。

今年もよろしくお願いいたします(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR