谷中七福神巡り

17日、着物友のひろみさんと、新春にぴったりな着物のお出掛けをしてきました。
田端~上野にかけての七福神巡り。

私にとっての今年最初の着物が、とっても福々しいお出掛けとなりました。

20120117101218.jpg

20120117101257.jpg

明るい気持ちで出掛けたくて、私としては明るいコーデで。
ちょっと気恥ずかしい、美人格子という名の紬(笑)
グレイッシュなピンクの無地に見えますが、赤とグレーの細かい格子。
(by今はもうない銀座 萌さん)

鶴、桜、梅etc・・・の柄の、知念貞夫氏の紅型帯(銀座 松屋)
帯留は梅、帯締めは母のもの。


ピンク系の着物に黄色地の帯など、以前なら考えられなかったけれど、
洋服の色合わせとは全く違う、着物の色袷の魅力に気付き、
今年はちょっと色合わせの冒険をしてみようと思ってます


雲ひとつ無い、七福神巡りに絶好のお天気でした(^^)
田端で待ち合わせて、まず訪れたのは東覚寺(福禄寿)

DSC00068.jpg

DSC00067.jpg

DSC00072.jpg

DSC00075.jpg

葵の御紋の、大変美しいお寺ですが、福禄寿はどこに?・・・
あれ~???

DSC00069.jpg

お庭に美しく輝く仏像を発見!
石で出来ているのかな~?何の石でしょうか?


2番目は西日暮里駅近くの青雲寺(恵比寿)

DSC00080.jpg

DSC00077.jpg

ここの張り紙で気付く・・・
なんと七福神の公開は10日まででした・・・オーマイガッ!
でも、いいんだもんね。
きっとお寺を巡るだけで、御利益があるよね!と、あくまで前向きな私達。

20120117115353.jpg

塀に描かれた恵比寿さんとツーショット(笑)

ひろみさんはね

20120117115442.jpg

恵比寿さんに頭をナデナデして貰いました(爆)



3番目、修性院(布袋尊)

DSC00081.jpg

DSC00082.jpg


谷中七福神のお寺は、しだれ桜のあるお寺が多く、
桜の頃にまた来ましょう!と誓いました


この辺りの路地には古い民家や素敵なお店が多く、歩くだけで楽しくて、
寄り道、寄り道の私達。

DSC00092.jpg

ひろみさんがシャッターチャンスを狙っているのはこれかな?

DSC00095.jpg

たわわに実った柿の木にとまる小鳥。
下の方には枝の上で寛ぐ猫ちゃんもいました。


DSC00096.jpg

お金のなる木にいっぱいに咲いた花を発見したり。


そして素敵なお寺も発見。

DSC00089.jpg

DSC00083.jpg

DSC00086.jpg

徳川家縁の古いお寺のようです。



「夕焼けだんだん」の坂の途中、日向ぼっこの猫ちゃん発見。

20120117122306.jpg

DSC00100.jpg

皆にカメラを向けられても、逃げるどころか、
居眠りを始めて、微動だにしない大物でした(笑)


次回へと続きます(^^)

コメント

非公開コメント

福いっぱいのお出掛けでした

新年初のお出掛けはとても楽しかったです。
お付き合いありがとうございました。
今年も楽しい着物ライフが始まりそうな予感がします。またお付きあいよろしくお願いします~!
うさこさんの新春っぽい装いとても素敵でしたっ、すべてが!

Re: 福いっぱいのお出掛けでした

ひろみ様

ホントに楽しいお出掛けでした(^^)
素敵なお店の発見もあったしね。
外でしか写真撮らなかったから、ひろみさんはコート姿しか写ってないけど
2人共ピンク系の着物でしたねーe-343

こちらこそまたのお出掛け楽しみにしてます!
・・・次、着る物決まったかしら?(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR