谷中七福神巡り 2

前回からの続きです。


夕焼けだんだんを上ってから、なんと1時間以上の寄り道をしてしまいました

そしてやっと4番目に向かったのは谷中霊園近くの長安寺(寿老人)

DSC00101.jpg

この時点で2時半頃、寄り道に夢中で、気付けばランチもしてないわ(^^;)
ってことで、近くの店でランチを。

20120117153159.jpg

DSC00103.jpg

薬膳カレーの「じねんじょ」さんで2人とも海鮮カレーをオーダー。
選べるトッピングは、ひろみさんが疲労回復の黒ゴマとトロロ。
私は風邪予防の生姜と紅花・・・だったかな?(笑)


5番目、天王寺(毘沙門天)

DSC00104.jpg

DSC00106.jpg

DSC00107.jpg

とても美しいお寺でした。


あとの2箇所は少し離れてます。日が暮れる前にたどり着けるかな?
と言いつつ、やっぱりフラフラ寄り道。

骨董屋さんで我が家にあるのと同じ蛸唐草の蕎麦猪口に出会ったり!


6番目、護国院(大黒天)

DSC00109.jpg

DSC00111.jpg

ここには楽堂(舞台)があるのに驚きました。

DSC00110.jpg


ラスト、7番目は不忍池弁天堂(弁財天)
足も疲れてきたのか、ここに来る途中の下り坂でコケました(笑)

DSC00113.jpg

子供の頃から何度も前を通ってますが、お参りしたのは初めて。
7箇所全て廻り終えたのは4時半頃、日が暮れる前に終えることが出来ました。
駅で言うとJR山手線の5駅の間を歩いたことに。
ちょっと達成感感じちゃったりして(笑)


私のホームグラウンド、日本橋でも七福神巡りができて、
(人形町を中心に、水天宮駅~浜町駅~小伝馬町駅界隈)
こちらは1時間半程でに行けるような範囲なので、
そちらにも挑戦してみようかしら?

ひろみさん、いつか一緒にいかがですか?(笑)


この日の羽織は初おろしの物です。

DSCN2294.jpg

DSCN2295.jpg


昨年「なか志まや」さんのsaleで出会った小紋を羽織に仕立てて貰いました。
柄が入ってる部分の地色、黒に見えますが墨色というのかな、濃い焦げ茶色。

仕立て上がった状態を見て、「なんか私らしい羽織だな~」と思ったの(笑)
着物と帯の明るめの色合わせも、この羽織があったから安心してできた感じです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私、昔水天宮の方の七福神めぐりはしたことあるけど・・・
これは大変、その分ご利益もありそうね♪
昨年から羽織おろしが続いてますねー、でもそれぞれに個性があって素敵です。
私も上物や小物充実させたいと思いつつ、なかなか出来てません(涙)

Re: No title

ほっぷ様

昨年は羽織イヤーだったみたいです(笑)
茜染めの羽織を買ってから、地味色着物の多い私に
大きな柄や明るい色の羽織がいいかもと思い始めて。
ほっぷさんのようにシックな着こなしが似合うといいのですが。

水天宮の、行ったことあるんですね!
私も挑戦してみよっと(^^)

行きましょ、行きましょ!

usakoさんのホームグラウンドの日本橋での七福神巡りも良いですね~!美味しいランチも付けてね~(^-^)

Re: 行きましょ、行きましょ!

ひろみ様

ええ、ぜひご一緒に(^^)
ランチの場所、考えておきますe-343
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR