着物友と新年会 in ロアラブッシュ

昨年、着物友の夕那さんと、
なかなか登場できない着物があるよねーとの話になり、
夕那さんは紬の付下げを着る機会がないとのこと。

そう言えば私も持ってるけど、一度も着ていないわ!
という事で、夕那さんが紬付下げを登場させる会を予定してくれました。
 
ひろみさん、あざみさんもお誘いして、
いつもよりちょっとお洒落して、いつもよりちょっといいレストランへ。


・・・の予定が、24日の東京は前日夜から降った雪の為積雪!
当日は晴れたけれど、この状態(><)

20120124064716.jpg

20120124080316.jpg

これで着物で出掛けるの~???
ってことで私はポリ着物に変更・・・


20120124112314.jpg

残念だったけれど、この帯を初めて使えたのは嬉しい
3年以上寝かせた洛陽織物の「チベタンラグ唐草」という名の帯。
ビロード織の洒落袋帯です(^^)

そして漆塗りの椿の帯留も初おろし。
昨年日本橋萌さんで求めたもの。

20120124184548.jpg


渋谷へと向かうので使う路線は、急行の運転が取り止めのうえ遅延・・・
遅刻してしまいました。
待って下さってた皆さんは、なんと3人共絹の着物!
へタレは私だけでした(^^;)


夕那さんが予約を入れてくれたのは青山の路地裏にある1軒家のレストラン。
HPを見て、アールデコの創りの建物と、絵画を楽しみにしていました

DSC00155.jpg

初めてのお店ですが、見たことあるような、前は通ったことあるような?
食事の途中で思い出した!
15年以上前に友人がここでウェディングパーティーを行ったのだわ(笑)


DSC00118.jpg

まず通されたウェイティングルーム。
この時点でこの建物の素晴らしさに心躍りっぱなしに

明るく優しい色の絞りに、優しいピンク色の羽織のひろみさん。
可愛らしい装いが良くお似合いです(^^)

そして通されたレストランのスペースも素晴らしい空間!

DSC00136.jpg


ランチコースの詳細はこちら。
今回はキャンペーン期間で、いつもよりお安くいただけちゃいます

DSC00160.jpg

それぞれワインも選んで、いただきまーす。

DSC00119.jpg

DSC00120.jpg

DSC00123.jpg

DSC00124.jpg

DSC00125.jpg

それぞれが美味しく、量もたっぷり。
話もすすみ、ワインもすすみ、気が付けばお腹いっぱ~い!

でもデザートワゴンが運ばれてくると、ついつい欲張りたくなる私達。
ひろみさんオーダーのデザート。

DSC00126.jpg

私はスイーツの好き嫌いがあるので、ちょっと色の寂しいお皿。

DSC00127.jpg

ガトーショコラとバニラアイスがとっても美味しかった!

DSC00128.jpg

素敵な館で美味しいお料理とワイン、楽しいおしゃべりでご機嫌さん(^^)
それで皆さんの着物姿を撮らせて貰うのを忘れちゃったのが残念

夕那さんは優しいピンクベージュの紬付下げに茶系の帯。
珍しくピンクの帯締めでしたが、とてもお似合いでしたよ。
そして帯留、鼻緒に龍!

あざみさんは大島紬に鮮やかなブルー時の梅の帯。
綺麗なブルーグリーンの帯揚げと帯締めが爽やかでした。



ランチの後は白い烏さんと、大山キモノさんを覘いて解散となりました。
(大山キモノは定休日だったのに入れていただいて、小林先生ありがとう!)

楽しいお出掛けをありがとうございました



着物姿の写真はほとんど撮れなかったけれど、お店の中は色々と写真を撮らせて貰ったので
(ちゃんとお店の方に許可をいただきました)
次回にたっぷりUPします!

建物好きとしては、しつこい記事になるかもです(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

とても素敵な場所で新年会が出来てよかったです。
usakoさんの家の周囲の方が積雪がすごかったようですね。
私の方は朝の段階で既に殆ど雪は残っていなくて
道路も半分は乾いていたんです。
だから、頑張って着られたのですが、本当はポリが正解だと思います。
それに、usakoさんが着るとポリに見えませんし。
帯との相性もばっちりでしたよ。

次は斜め前のレストランかしら?
渋谷・表参道から程近いのに、喧騒とは無縁のあの場所が
ちょっと気に入りました。
また、一緒にお出掛けしてください。

ユキニモマケズ

楽しいお出かけでしたね~。東京に着いてビックリ!の雪でしたけど(笑)
usakoさんの紬付け下げも見たかったけど この日のコーデもとても素敵でしたよ♪
半襟も帯もusakoさんぽくてとてもお似合いでした。
そしてあの羽織は万能選手ですね!落ち着いた地色だけで華やかさもあって。
付け下げのお披露目はまたそのうち機会がありますよね。そのときを楽しみに。
(だからー、会員になっちゃってくださいよ!)(笑)

新春プチおしゃれオフ楽しかったです~!

雪にも負けず、楽しいお出掛けでしたね~。
素敵な建物に美味しいワインやお料理&着物おでかけは幸せ過ぎました~。usakoさんの素敵なレポートを見ては、何度も思い出しています。
あ~、また行きたいです~。usakoさん早く会員になってくださいなぁ~!夜のワインにおつまみでも素敵でしょうね。でも帰るの嫌になりそうだわっ!

No title

いいなぁ・・・ドレスアップ?着物会、なかなか着る機会の少ない着物ってありますよね
お声かけて頂けたら、写真係として会社抜け出したのに(笑)
私もむかーし、ここのウエデイングParty出たような^^;
やはり…同じ年代ってことかしら(笑)

Re: No title

夕那様

ほんとに素敵なお店でしたね!
量もたっぷりでお腹いっぱいでした(^^)
幹事さん、ありがとうございました。

夕那さんの素敵な紬付下げも見られて幸せでした~。
3月の集まりはリベンジしたいです!
うふ、あのレストランにもぜひご一緒しましょう!

Re: ユキニモマケズ

あざみ様

楽しく美味しく美しく・・・ほんとに幸せなお出掛けでした。
2階も見たい・・・会員・・・無理無理~(笑)
秩父で降らない雪がなぜ都心部で!?
そんな日もあるのですねー。
大島に春らしい帯の着こなし、素敵でした!
私ひとり根性ナシのポリで・・・

羽織、ありがとうございます(^^)
私にとってほ大胆かなー?と思ったのですが、
着てると慣れちゃうものですね、エスカレートしそう(笑)

Re: 新春プチおしゃれオフ楽しかったです~!

ひろみ様

あの建物・・・ほんとに素敵でしたね!
建物フェチの私達にはたまりませんね~(^^)
あの空間でのお食事、おしゃべり、幸せなひと時でした。
2月にまた行っちゃいます?
バーのほうも見てみたいから、夕方軽く一杯もいいかも!
会員は・・・無理無理(^^;)

Re: No title

ほっぷ様

私だけドレスアップじゃなかったのですが(^^;)
ほっぷさんとも前から話ているけど、
ドレスアップ会、ぜひやりましょうね~!

やっぱり?当時「1999」という名前だったよね?
その頃は建物などにあまり興味がなくて、
そんなに印象に残ってなかったのですが、素晴らしかったです!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR