叔母の急逝

ご無沙汰してしまいました。

6日に叔母(母の姉)が急に亡くなりました。
3姉妹の長女だった叔母は、下の2人の妹とは年が離れていて、享年87歳でした。
2人の妹を先に亡くし、未婚で家族も無かった為、
(と言っても私の姉と、その娘が同居していたのですが)
私達姪・甥が1番近い身内なので、
姉が喪主となり、私達が葬儀を出した為、バタバタでした。

当日も元気で、死亡推定時間の1時間ほど前も、
いつもと変わりなく会話していたほどでした。
死因は、くも膜下出血だったのですが、
お医者さんのお話では
「血管に寿命が来たということでしょう」と。

お洒落で、いつも綺麗に髪をアップに整え、
亡骸の指にはマニキュアが塗られていました。

ご近所の方や親戚も、皆口を揃えて
「いつも綺麗にして、お洒落さんだったわよね」と言ってました。

そして年配の方が皆さんおっしゃっていたのは、
羨ましい逝き方だと、私もそのように逝きたいと。

色々なことを考えさせられた1週間でした。


20120209162229.jpg

15年程前の写真、着物好きな叔母でした。
いや~、私、巻き髪だわ(笑)

20120209162120.jpg

少し離れた幼稚園、小学校に通っていた私達の送迎を毎日してくれてました。
母が2人いたようなものですね(右は母)。
なので母を2人亡くしたような感じです。

寂しいけど、でもね・・・
皆があちらの世界で迎えてくれるでしょう。

80歳を越えても、身の回りのことは全て自分でやり、
動物を可愛がり、お洒落さんだった叔母。
あっぱれ!と言ってあげたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵な叔母様
着姿も、生き方も・・・こんな素敵な方に囲まれていたから
今のusakoさんがあるのですね~♪

巻髪のusakoさん見てみたいなぁ、今度お会いするとき是非(笑)

Re: No title

ほっぷ様

ありがとうございます。
そう言って下さって、叔母も喜んでると思います(^^)

え?今の巻き髪?・・・無茶振りです~(笑)
この長さで巻いたら、林家ぺーさんになっちゃいます、あはは。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR