桜帯で渋谷~青山

1日、ほっぷさんをお誘いして着物でお出掛けしました

ちょうど桜の開花時期、
桜モチーフを取り入れてお会いしましょうと


DSC00809.jpg

1年ぶりにこの帯の出番です、東京友禅作家、西澤幸雄さんの桜の帯 by銀座もとじ
桜は見るのも、身につけるのもテンション上がりますね

地は黒なんだけど、前とお太鼓はほぼ桜の白で埋め尽くされているので、
濃い色の着物と合わせたいと思い、選んだのはポリ着物(^^;)
帯締めも、もとじさんで購入したものですね。



メインイベントは夕方からだったのですが、
まずは渋谷でOさんとも待ち合わせ(^^)
Oさんとは約1年ぶりにご一緒しました。

お稽古事に行く前に、一緒にお茶だけでもと顔を見せてくれたの。
今の時期に下ろしたかったという、とっても素敵な紬の江戸小紋、たんぽぽ柄
おおらかで優しい雰囲気のOさんにピッタリでした

パルコ内でお茶して、話が弾んであっという間にOさんはお帰りの時間。
写真を撮らせてもらうの忘れた~


ほっぷさんと向かったのは「たばこと塩の博物館」
ここの前、100回以上通ってると思うけど、初めて入ったのでした。

企画展は 「嗅ぎたばこ入れ 人々を魅了した掌上の宝石」
ヨーロッパの上流階級から清朝の宮廷社会に広まった嗅ぎたぼこは、
小さなケースに素晴らしい細工がされ、美術品として見ても美しく、
予想以上に素敵な展示でした!

DSC00831.jpg

DSC00830.jpg

DSC00833.jpg


そして常設展も楽しかった!(こちらは撮影可)

DSC00811.jpg


特にたばこ屋さんの古い看板や、たばこの古いパッケージにワクワク

DSC00816.jpg

DSC00812.jpg


昭和のたばこ店が再現してあり、タイムトリップ!

DSC00815.jpg

DSC00813.jpg

ほっぷさん、女優さんになってます、背中で演じてます(笑)


DSC00817.jpg

古い自動販売機、カッコいいな~。

1Fのミュージアムショップで可愛いマッチやら、たばこのシールやら売っていて、
こちらも見ていて楽しかった



思いの外楽しめた博物館を後にして、
ぶらぶら歩いて向かったのは青山のブルーノート東京です。

次回へと続きます(^^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

思いのほか・・・

楽しめた美術館でしたねー!
私もずいぶん前から知ってるものの入ったのは初めてでしたが
思いのほか楽しかったですね、企画展も常設展も♪
特に常設展では・・・昔のはずが生まれてたりして^^;あらビックリでした(笑)
華やかな桜帯で一足早いお花見させて頂きありがとうございました☆

Re: 思いのほか・・・

ほっぷさま

ほんとに、予想外に見所満載で楽しめました!
ここの存在に気付いてくれてありがとうございました。
ねー、凄く古い煙草のパッケージと思ったら、私達が生まれた後で(笑)
私達の存在も、既に歴史なのですね、あはは。

こちらこそ、素敵な桜帯&トータルでの素敵な装いを見せて頂き、
ありがとうございました。
来年は桜コーデで、本当のお花見ご一緒したいです(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR