着物で桜巡り 千駄木~谷中~上野2

前回からの続きです。



DSC01034.jpg

DSC01035.jpg

DSC01036.jpg


上野に向かった目的は2つの美術館へ行くため。
その一つ目は「黒田清輝美術館」


木・土曜しか開館していないため、なかなか観る機会が無かったこちら。

DSC01038.jpg

建物自体が凄く素敵!
ここのレポは別の機会に詳しくUPしたいと思います


二つ目は「国立博物館」
なんたって、こんな展示をやってるんですから。

DSC01166.jpg

数日前に着物友のあざみさんから、庭園の特別開放をやってるという情報を貰い、
ますます「行かなくては!」という気持ちになりました。


DSC01078.jpg

DSC01081.jpg

DSC01091.jpg

DSC01096.jpg

DSC01101.jpg

DSC01106.jpg


庭園ではイベントが行われていて、
お庭をお散歩する間、森山直太郎クンの生歌が聴けちゃいました


そしてもちろん展示も鑑賞。

浮世絵は全て桜が描かれていて、本当に「博物館でお花見」状態。

DSC01128.jpg

DSC01130.jpg

DSC01139.jpg

DSC01138.jpg


他にも色々と素敵な展示があり、ここに書くとすっごい長文になってしまうので
今回の「桜巡り」のタイトルに合わせて、桜の浮世絵だけに留め、
後日東博だけのレポをしたいと思います。

東博では、なんと帰り際に夕那さんに遭遇しました!


上野駅までの帰り道、遠回りして上野公園の桜を見に。


DSC01170.jpg

DSC01172.jpg

DSC01173.jpg

ここはもの凄い賑わいでした(^^;)


最後に不忍池弁天堂のライトアップを見て・・・

DSC01175.jpg

桜巡り終了となりました。

満開の桜と、間に2つの美術館で素敵な展示を観て、
一生忘れられないような素晴らしいお花見の日となりました。
ひろみさん、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵な画像にうっとりです~e-266
こちらのブログでしっかり東京の桜見物させていただきました♪
それにしても、いつもながら健脚ですな(笑)
桜の季節は短いので タイミングぴったりにあちこち素敵な桜を
満喫できて良かったですね!
お母様譲りの紬も春らしくて素敵!
この羽織は・・・お初かしら?まだまだ見せていただいてないお宝がありそうですねー(笑)

素敵ですね~!

博物館でお花見・・・興味あったんです!
素敵ですね、お庭も桜も、なかなかタイミングが一緒になることは
珍しいのではないでしょうか?
ホント今年の桜は一段ときれいに感じました。

Re: No title

あざみさま

満開の桜満喫の幸せな一日でした!
あざみさんに東博の庭園開放教えて貰って良かったです。
ひろみさんとは、あちこち遠足みたいに出かけちゃいます(笑)

母の紬はね、黄色が入っていてちょうど欲しかった感じでラッキーでした。
羽織、初下ろしなのバレた?(爆)
去年の夏の終わりに出会っちゃって、
とろけるような絹の古い着物の仕立て直しで、サイズがピッタリ。
買うよねー、去年は羽織イヤーだったもので(^^;)


> 素敵な画像にうっとりです~e-266
> こちらのブログでしっかり東京の桜見物させていただきました♪
> それにしても、いつもながら健脚ですな(笑)
> 桜の季節は短いので タイミングぴったりにあちこち素敵な桜を
> 満喫できて良かったですね!
> お母様譲りの紬も春らしくて素敵!
> この羽織は・・・お初かしら?まだまだ見せていただいてないお宝がありそうですねー(笑)

Re: 素敵ですね~!

ほっぷさま

東博の展示、本当に良かったです。
桜絡みの浮世絵も本当に素敵でしたし、
140年記念とかで、他の展示も国宝、重文のお宝もザックザク!
昔の着物のデザイン画の展示もあって、
デザイン画だけでなく本物のお宝着物もあり、感激でしたv-344
確かに、去年お花見自粛ムードだった分、
今年の桜はいつもに増して綺麗に感じましたね。

No title

先日は偶然の遭遇に驚きましたが
あざみさんのブログを私も見ていたので
会えたのは必然だったのかもしれませんね。
東博は本当に見所がありました。
庭園の桜も見事でしたし。
今年は土日に満開になり、幸せでした。
羽織はお初だったのですね~
なんだか悪いことを見つかったようで、
しっかりコーデを見ていなかったわ~
残念。
いつかしっかり拝見させてください。

Re: No title

夕那さま

ホントに驚きましたねー!
悪いこと?あ、はにわのことですか?(笑)
東博は、お庭も展示も本当に見応えがありました。
ばっくりする程の見応えで見きれなかったのが残念でした。

羽織、来年の桜の時期にお見せできるといいな。
木蓮の帯も今年は締めてなくて、季節に和服が追い付きませんv-12
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR