てふてふオフ

夕那さんが企画して下さり、5日開催でした。
オフ会と言っても仲良しさん数人に声掛けがあり、
夕那さん含め4人が集まったので「てふてふ祭り」と申しましょうか(笑)

蝶のモチーフの着物は、
1、貴久樹さんの反物を買って仕立てていない・・・
2、母の着物でババ色(モスグリーン)に蝶と桜のお出掛け小紋がある

1は仕立ててないから当然着れないし、
2の着物も何だか気分じゃないけど、こういう機会にしか着れない?

で、ほぼ2の着物で決まりのはずだったのですが、
・・・なんだか買っちゃいました~!(笑)

数年前、着物に目覚め、自分で買った物はシンプルな着物ばかりだったので、
えい!っと買ってみた総柄小紋(染めの北川)は地色がベージュ。
それでも随分頑張ったつもりだったのだけれど、
その時に同じ柄で黒地のものもあって、後になって思えば
せっかくの総柄なら黒字の方が「総柄どや!」的な感じだったなーとちょっと後悔?
いえいえ、ベージュ地のものも気に入っているんですがね。

その後たまたまネットで見つけた、黒地じゃないんだけど紺地で、
唐花模様の紅型?型染めのリサイクル着物。
プチプライスだし、三越のタグが付いてるから悪い物ではなさそうだし・・・
で、よく見たら、あらまー、てふてふもいるではありませんか

これは運命よね?とGET(笑)
着るのが無理なら帯に仕立て直してもいいかなとも思って。

で、前からアンティークモールで気になってた蝶の帯留も、
これも何かの縁よね?とGET(^^;)


DSC01668.jpg

ということで、このコーデとなりました
先日のUPでは派手なブルーに写ってたけれど、こちらが近いです。
帯は織楽浅野さんの「流水」
柄on柄の着こなしは私にはまだ無理なので、
柄着物の時に活躍してくれる帯です。


皆さんは三菱1号館美術館で展示を観られ、私はその後のランチから合流。
翌日行く予定だったので、感想を聞いて気分上がりました

蝶嫌いなあざみさんは、お義母さんの蝶小紋(超蝶小紋!爆)で参戦。
そういうあなたのキャラ、大好きよー

DSC01660.jpg


環さんは、蝶が喜んで寄って来そうな、匂いたつような花の小紋。

DSC01657.jpg


私を含め、3人が総柄小紋というのは珍しいことでした。
これも「てふてふオフ」ならではですね(^^)

DSC01664.jpg


写真NGの夕那さんは、お召し紬にブルーの蝶の更紗帯、
リアルな蝶の帯留という、夕那ワールドを楽しませてくれました。


ランチはブリックスクエア内のアンティーブ。

DSC01551.jpg

DSC01552.jpg

DSC01554.jpg

私オーダーの新ごぼうのボロネーゼ。
ごぼうの香りが良く、美味しかったです。

DSC01553.jpg

環さんオーダーの生ハムとキャベツのアーリオオーリオ。

DSC01555.jpg


ブリックスクエアはレトロな雰囲気を残したビルで素敵なんですよ。

DSC01556.jpg

DSC01557.jpg

DSC01558.jpg


この後、素敵なちょい古建物の明治生命館へ。
んもう、素敵で興奮でございました!

そちらの様子は次回へと続きます(^^)
ちょい古建物好きの私として、しつこい記事になりそうでーす
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございました

久々にご一緒できて楽しかったです。
たまには総柄小紋もいいものですね。
レトロなビルとの相性も良かったですし。
usakoさんはそんなにイメージ変わらず、紺地が華やかでいつも通り素敵でした。
私も来年に向けて蝶アイテムを探してみようかしら。
2番目の画像(Aさんのお着物柄)をいただいて良いですか?

蝶祭り!

楽しかったですね~♪
超・蝶小紋・・・ウケる~(爆)確かにね。
丸の内界隈はレトロな素敵な古建物がまだまだありそうですね。
三菱一号館も明治生命館もテンション上がりまくりでしたよ~v-344
私の小紋は蝶の数ではダントツでしたけど(笑)
usakoさんや環さんの総柄小紋はホント華やかで優美でしたワ。
蝶(蛾?笑)の帯留はすごいリアルで陶器なのにもわもわっとした
柔らかさが感じられるほど。
なんかいつの間にやら夕那コレクションに迫る勢いでいろいろご縁のものが集まってきてるようですね(笑)
今後のusakoの部屋も楽しみです~♪
また遊んでくださいね~

No title

先日はご参加いただき、ありがとうございました。
総柄3人は見ごたえありましたね。
usakoさんも苦手なんて感じない、見事な着こなしでしたよ。
蝶の帯留めも素敵でしたしね。
レトロな建物にとってもマッチしてました。
今回初めてこの界隈を楽しんだのですが、新しいものと古いものが
上手に混じりあい、気持ちの良い空間を作っていますね。
良い場所でオフ会が出来、良かったです。
また、よろしくお願いします。

Re: ありがとうございました

環さま

本当に久しぶりでしたね、楽しかったですe-343
総柄小紋、とてもよくお似合いでしたよ。
帯を茶やモスグリーン系などに替えれば秋にもいけそう。
私も柄に挑戦中です(^^;)
どうぞ、どうぞ、次の記事も含めてどの画像でもお使いくださいe-465

Re: 蝶祭り!

あざみさま

蝶嫌いなのに、超蝶小紋での登場、さすがだわ~i-184
毎年1度は見ないと、初夏の気分にならないかもしれないわ、
ぜひ毎年着て見せてください。
私の帯留は蛾って苛められたけどv-406(笑)
夕那さんにはとてもとても追い付けません!畏れ多いわっ。
私は陶器の帯留が好きみたいです。
(珊瑚や象牙もホントは欲しいけど、値段的に手が出ない・・・)
皆さんのコーデも、明治生命館探検もとても楽しかったです。
こちらこそ、またのお出掛け楽しみにしていますe-343

Re: No title

夕那さま

幹事さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
着物だと季節の装いが楽しいですね。
洋服で、てふてふを身に付ける気持ちにはなかなかならないけれど、
着物だと気持ち上がりますi-184
夕那さんのさり気無い超の使い方、上品で大人な感じでしたi-189
また何か楽しい企画をお待ちしてまーす。
丸の内界隈は好きなお店も沢山あり、大好きです。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR