KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン

着物で行きましょうと計画していたのに、
お天気に恵まれず3度目の約束にしてやっと行くことができたこの展示

ご一緒したのはほっぷさんとOさん。


DSC01738.jpg

ほっぷさんは先日したて上がった小紋の初おろし。
彼女にしては珍しく、鮮やかなグリーン。
こういう色もとてもお似合いでした

DSC01741.jpg

Oさんは柔らかいクリーム色の小紋に素敵な更紗の帯。
急な雨が心配だった日なので、シルックだそうですが、
言われなければ分らなかったです!


そして私。
前日の袷で大汗かいたので、本日は単にしちゃいました。
誉田屋さんの単お召しに、浦野理一さんの牡丹の帯。
道明さんの帯締め初おろし。

DSC01726.jpg

DSC01748.jpg

この帯、大好きなんです


展示は型紙も、ファブリックも、その他家具なども素敵でした。
日本が発信した型紙の素晴らしさを満喫の展示でした。

リバティなどのヨーロッパのプリントに日本を感じました。



ランチはこの展示の三菱一号館美術館があるブリックスクエア内で。

DSC01746.jpg

ほっぷさんの綺麗色開眼のお話や、
Oさんが二葉苑で染めた半幅帯のお話をうかがったり、
楽しいランチでした(^^)

楽しいお出掛けをありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

延期に延期でしたが、ほんとご一緒できて良かった
こちらの美術館は迷路のようなところもあったり、見ごたえもありますね
是非、単衣もごいっしょしてください、usakoパワーを月一チャージしないと!!です

↑素敵なイベントにお母様のドレス!モダンだわー素敵☆

Re: No title

ほっぷさま

3度目の正直でしたね。
着物仲間と観るのにピッタリの素敵な展示でした。
通り雨があったけど、いいタイミングで回避できたし(^^)
私もほっぷさんから「お笑い注入」してもらわないと(笑)

母がこの服を着てた記憶あるんですよ。
なんか太い印象だったのに、今の私と同じサイズって
笑っちゃうような、笑ってられないような?v-12
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR