awai 「江戸小紋講座」


昨日は快晴の中、着物友達と着物でお出掛け
Tさん、そして初めてお会いしたUさんと
六本木の呉服店、awaiさんの「江戸小紋講座」に行ってきました。

若草色の紬に白っぽい帯で行こうかと思ってたのに、
当日になって何故か気分が変わり・・・
きっと朝から快晴で軽い帯がしたくなったのね(・∀・)

ってことでこのコーデになりました。


awai江戸小紋講座 誉田屋さんの単衣にしょうざんの帯


帯は生紬でとっても軽いのです  awai江戸小紋講座


初めて訪問したawaiさんはとてもシック&モダンな品揃え、
私の大好きなテイストでした

きのぴーさんの講座はとても楽しく、興味深かったし、
質問によって少し脱線するお話もとても面白かったです。

江戸小紋とは東京染小紋のことだそうで、
江戸小紋と言われて出荷される年間約2万の反物のうち、
本当の江戸小紋は6千反くらいだそう。

技を尽くした本物の江戸小紋、そして博多帯とのコーデ、
ため息ものでした
お値段もため息でしたが・・・


awai江戸小紋講座 グリーンの「お召し十」とシルバーの帯


「三役鱗柄」と贅沢モダンな帯 awai江戸小紋講座


awai江戸小紋講座 ↑の着物に「総理大臣賞受賞」の佐賀錦帯


いい江戸小紋を誂えたくなりましたー
困った困った


awaiさんを後にして、ミッドタウンでランチを。

awai江戸小紋講座  awai江戸小紋講座 サラダ&ポークと野菜のトマトカレー


その後ミッドタウン内のお店を色々と物色。
「THE COVER NIPPON]は素敵でどれだけいたことか
ファブリックが素敵で「これで帯作りたいねー」と膨らむ妄想
そのファブリックの作者は斉藤三才氏の息子さんだそうです。


awai江戸小紋講座 usakoとTさん

Tさんはawaiさんで購入した黒の博多献上帯。
パキっと着こなされててかっこ良かったです

Uさんの着こなしは残念ながらUPできませんが、
黒地に雲紋や竜の柄が入った帯に、草履の鼻緒も竜の刺繍。
とってもカッコイイ着こなしでした


お茶して着物トークに花を咲かせていると
あっと言う間に時間は過ぎ、ふと気付けば6時過ぎ。

私はここでお別れでしたが、お二人は三軒茶屋にOPENした
リサイクル着物の「青木」へと向かいました。
何か戦利品あったかしらー?


とーっても楽しい一日でした
Tさん、Uさん、楽しい時間をありがとうございました。
また着物でお出掛けしましょうね~




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日はお付き合いいただきありがとうございました。江戸小紋も帯も素晴らしかったですね~楽しんでいただけて良かったです。

usakoさんの帯はロウケツ染め?染めのような織り?もっとよく見せていただけばよかったです。

「THE COVER NIPPON」はお店のコンセプトが「和」だったのですね。usakoさんのおかげで良い発見が出来ました!今後ミッドタウンに行った時の定番コースに入れたいと思います。

awaiさんでお求めになった帯締めコーデもまたの機会に拝見させて下さいね!楽しみにしています。

No title

環様



昨日はとっても楽しかったです!

お誘いいただきありがとうございました。

帯は「一珍染め」という技法のもので、

ひび割れた感じが特徴らしいです。

一珍糊という物を使って染め上げるらしく、もち米が主体の糊とは違う小麦粉主体の糊だそう。詳細はよく分からないのですがー。

また一緒にお出掛けできること、楽しみにしてます♪

No title

またまた素敵な帯ですね~

染なんですか?近くで現物見てみたい!絶対好みドンズバ!(笑)

No title

先日はお付き合いいただきありがとうございました。

新しい出会いでとても嬉しいです。

私好みのあの素敵な帯そんな珍しい染め名のですね。

すっかり着物トーク和トークの盛り上がり

珍しい染めの事を聞きそびれてしまって残念です。

是非、またご一緒して色々教えてください。

No title

あざみ様



ありがとうです(^^)♪

どうもクルクルしてる柄ばかり好きでして・・

また着物でお出掛けご一緒したいです!

No title

夕那様



こちらこそありがとうございました。

ポリの着物や雨用草履のことなど、色々教えていただき、

とっても有り難かったです。

本当に着物トークは尽きることがありませんね!

あの帯は、染めの珍しさよりただ柄と色に惚れた単純な私です、笑。

夕那さんの帯と草履、カッコ良かったな~♪

ぜひぜひまたご一緒して下さいね。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR