ワクワクの「お嫁さんの着物」

関東は梅雨入りしましたね。
鬱陶しい雨ではありますが、梅雨が無いとこの時期の恵みもありませんから、
好きな着物が着れなくても我慢、我慢(^^)

叔母が亡くなってから、月に数日は遺品整理に行ってますが、
着物好きな叔母だったので楽しい出会いもある中・・・
今回は今までの中で姉と共に最大の盛り上がり!

「お嫁さんの着物」と書かれた包みを発見
何だろう?と開いてみると・・・
なんと色内掛けと丸帯が入ってました


20120609151138.jpg

20120609151114.jpg

20120609151225.jpg

20120609151536.jpg


母が結婚式に着た内掛け!・・・ちょっと感激しちゃった


内掛けは白地の部分にも汚れやシミなども無く、
経年の黄ばみもなぜか全く無い状態
他の白っぽい着物はほとんど黄ばんでしまっているのに。

帯もお手入れ無しですぐ使える嬉しい状態です


そこでふと気付いたのは、なぜ姉や私の結婚の時に
この内掛けを着れば?って話にならなかったのでしょ???
祖母がしまい込んで、忘れちゃってたのかしら?(^^;)

私達が着る機会はもうないでしょうけれど、
(いいや、ひょっとしたらあるかも?笑)
あげたり売ったりせずに、残しておこうねという事になりました

お嫁さんオフがあるかもしれないしね(笑)


他に出てきた私が使えそうな物は、追々UPしていきたいと思います(^^)
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ワクワクの「お嫁さんの着物」】

関東は梅雨入りしましたね。鬱陶しい雨ではありますが、梅雨が無いとこの時期の恵みもありませんから、好きな着物が着れなくても我慢、我慢(^^)叔母が亡くなってから、月に数日...

コメント

非公開コメント

No title

母親の着た花嫁衣裳と対面できるなんて 感激ですねぇ。
そしてなんとゴージャスな!
花嫁オフ、ぜひ企画してくだいませ。
私は花嫁さんの裾持ち仲居役で地味な色無地で参加させていただきます(笑)

Re: No title

あざみさま

そうなんですよ、ちょっと感激しちゃった!

え?ダメですよ、花嫁オフは皆がお嫁さんじゃないと(笑)
どうにか着る機会はないかと狙ってるんですがー。
あざみさん、考えて下さい~v-407

No title

素敵~、実物見たいわ♪
でも、お嫁さんオフではなく娘さんに着てもらって~(笑)

でもホント自分の時に着れたら感激、でも今だからこそ胸に迫るものが
あるんでしょうねぇ

Re: No title

ほっぷさま

やっぱり?着たいけど諦めるわv-406(笑)
確かに、着物が大好きになった今、
そして母が亡くなった今だからこその感激かもしれませんね。
若い時に着てたら、あんまり有り難いとも思わなかったかもです。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR