織 又 織→awaiさん

 
晴天の昨日、明るい色の単衣紬を着て六本木へ。
お目当ては西麻布のギャラリー・ルベインで開催されている、
織楽浅野の個展「織 又 織」です。


織 又   織→awai  さん  織 又   織→awai  さん

この字、素敵だわ


織楽浅野さんとの出会いは「銀座 もとじ」さんで見た帯でした。
当時ファッション雑誌のプレシャスで着物の連載ページがあり、
そちらで「銀座 もとじ」さんを知りました。

HPを見てみたところ、まー素敵な品満載で
その中でも華美でないけど美しく、品が良く、
古典とモダンの融合というのでしょうか、
そんな織楽浅野さんの帯に大変惹かれました。

とっても手が出ないお値段、というほどでもなく、
んー、頑張れば何とか!というお値段で興味津々。
これは実物を見たいぞと、もとじさん初訪問となったのです。

数点の帯を見せて貰い、どれもこれも素敵
三越で見て素敵だと思った帯もここのだったんだー。

数回もとじさんに通って、GETした初めての職楽浅野の帯は
もとじさんとコラボの「奄美聖紫花」という名の
ベージュ地に淡く光る花の物でした。

仕立て上がって取りにうかがった時は、
ちょうど浅野さんと仁平幸春さんの二人展を開催していて、
運良くお二人にお会いすることができました。
二人共職人気質で、大変熱心に物作りについて語ってくれました。


さて、本日のコーデの要は、もちろん織楽浅野さんの帯。


織 又   織→awai  さん 「流動」という名です。

淡い若草色の紬を、帯揚げと帯締めで引き締めて。


織 又   織→awai  さん 帯まわりアップです。


ギャラリー・ルベインは初訪問。
ギリシャ大使館などが並ぶ閑静な小道沿い、
六本木駅から歩いて10分程、ちょっと暑かったですね


織 又   織→awai  さん 内田 繁氏デザインの真っ白い建物


ギャラリーの外観です  織 又   織→awai  さん



シックな色の織り帯たちに惚れ惚れです
染め抜いたような繊細さと、織物が持つ立体的な美しさ、
控えめだけれど贅沢な帯です。

私が大好きなグルグル系もいくつか、きゃっ(´∀`*)

着物と帯のコーディネートの展示以外に
反物を使ったオブジェも展示されてました。


残念なことに浅野さんはいらっしゃらなくて、
ギャラリーを後にして同じ建物内の雑貨屋さんを見ていると、
ガラス越しに和服姿の紳士がチラリ・・・
あ、浅野さんだ!
気付いて下さり、その後ギャラリーに戻り、
いろいろと楽しいお話が聞けました。

そして帰り際に、お隣の「higasiya」さんの茶房で
好きな和菓子とお茶をいただけるチケットを下さいました!
浅野さんありがとう

このお店がまた素敵で、和菓子が可愛らしいのなんのって。
栗を使ったお菓子をチョイス、もちろんとっても美味しかったです
もうすぐ銀座にもOPENするそうなので、
そちらにもぜひ行きたいわ~。

浅野さんから頂いたカタログを見ながら、静かなひとときを・・・
一休みできたので、ヒルズのお店を何件か見て、
駅を越えてawaiさんまで足を伸ばしました。
この前気になった帯達のお値段を確認したくてね。
いえいえ、買えませんよ、すぐには、当然・・・

こちらでも色んなコーデを見せて下さり、
うん、私に必要なのはこんな着物だ、こんな帯だと確信。
いつか、いつかきっと手に入れましょう。
でも一つしか作られていない物もありで、焦っちゃうわ

でもでも、それらがお嫁に行っても、また素敵な子達が
お店に並んでくれることでしょう。
絶対にそうだと思わせてくれる、素敵なお店です。
そしてきのぴーさんと紅子さん、とっても魅力的です


目の保養となった一日でした


珍しく本日のお草履UP  織 又   織→awai  さん

「四谷 三栄」さんで台と鼻緒と選んで誂えたもの。
鼻緒の左右の色・柄が違うので、履き方で2通りに楽しめます。


最後に本日の帯アップ画像を  織 又   織→awai  さん


ちなみにルべインでの展示は10/2まで。
そして10/8からは「銀座 もとじ」さんで展示があり、
そちらでは初めて作ったバッグも披露されるそうで楽しみです。

大好きな浅野さんの帯の話で長くなりました
最後までお付き合いいただきありがとうございました。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵な個展ですね。

usakoさんの帯みないなモダンな感じが多いのでしょうか。好きな感じです。4日なら銀座でと思ったのですがちょうど間の期間なのですね。残念。1人ではなかなか敷居が高く見に行けない世界なので、何かの機会がありましたら是非連れて行って下さい!

和菓子のHigasiyaさんって前のお店は移転されたのですね。一度行ってみたかったのですが。銀座の新しいお店の方が行きやすいので嬉しいです。

この前みたawaiさんの帯のお値段、私も興味津々です。今度こっそり教えてください!awaiさんはお2人のお人柄もあり、行くこと自体がイベント並みに楽しいお店の1つです。

No title

流石は上級のコーデ、お抹茶色の帯揚げがさし色でナイス!

白っぽい紬も、帯も素敵。

トータルはすごい歩く諭吉さんですね!

このコーデすきすき。usakoさん、素敵。らぶ~・

また復活したのでよろしくです。

No title

環様



きっと環さんの好きなテイストだと思います♪

モダンでシックだったり、可愛かったり。

そしてとても軽くて締め易いのですよ。

今度銀座ツアーをぜひやりましょう!

awaiさんは本当にいいお店ですよねー!

帯のプライス、ばっちり記憶しました、笑。

ただモノトーン&紫の八寸帯を聞くの忘れちゃったわ・・


No title

瑠璃様



わーい、瑠璃さんだ、お久しぶりです!

どうしているかと心配してました。

復活なさったのですね、良かった良かった(^o^)

ありがとうございます、とっても好きな帯なのですよ。

名古屋帯にしてはちょっとお値段が張るけど、

元取るようにいっぱい締めようと思います、笑。

オバーちゃんになっても使えそうな色、柄ですしね。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR