出逢ってしまった雪花絞り浴衣

ずっと可愛いと思いつつも、私の年齢では可愛い過ぎ?とも思ってた雪花絞り。
京都のsousouさんへ行った時も、どうも気恥ずかしい気がして、
雪花じゃない絞りの浴衣を選んだし。


ってことを経て、出逢いのお話です(笑)
昨年から、謎の呉服屋さんから展示会のお知らせが届くなーと不思議だったのですが・・・
数ヶ月前にその謎が解けました!
閉店してしまった銀座 萌にいた担当さんが、
そちらのお店に移っていて、DMを下さっていたのです(^^)

たまに銀座の1室を借りて展示会を行っているそうで、
タイミングが合えばお顔が見たいナーと思っていたのですが、
6月の初めにようやく伺うことができました。


20120623170331.jpg


あいかわらずドンピシャ私好みのKさん!


そこで出逢ったのが紫色の雪花絞り浴衣。
綿麻でシャリ感があり、綿だけの物より着物っぽい、大人っぽい雰囲気。
色もブルーよりこちらの方が大人っぽい。
その上仕立て上がっていてお買い得!
着させて貰って、色々な帯が乗るのよ、と当てて貰ってムズムズ~(笑)

と言っても、当初全く何も買うつもりが無かったので、
その日は一度帰って考えるということに・・・
って、心はほぼ決まっていた気もするのですが(^^;)
数日後に連絡を入れ、GETしちゃいました


DSC02582.jpg

大丈夫かしら?
私には可愛過ぎじゃーないでしょか?
 


そして、この浴衣を受け取りに行った日、
銀座三越に履物の黒田商店が出店していて、
この浴衣に合わせて、素足でも履ける下駄が欲しくなってしまい・・・(^^;)

黒田商店のおかみさんと相談しつつ決めたのがこちら。


DSC02618.jpg

DSC02617.jpg


塗りの、紺色&黒の船型の台に、
一目で惹かれた優しいグリーンの鼻緒。

もっと目立つ色の鼻緒にしようかとも迷ったのですが、
やっぱり最初に気に入ったものを選択(^^)


この夏、活躍のご両人となりそうです。


ちなみに黒田商店さんは銀座三越で7月8日までの期間限定出店。
その後11~17日まで新宿伊勢丹、18~24日まで日本橋三越というライブスケジュールです。
(いただいた葉書にライブスケジュールって書いてあったの、おっしゃれ~
素敵で楽しい、台&鼻緒が揃う魅惑の履物屋さんです
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【出逢ってしまった雪花絞り浴衣】

ずっと可愛いと思いつつも、私の年齢では可愛い過ぎ?とも思ってた雪花絞り。京都のsousouさんへ行った時も、どうも気恥ずかしい気がして、雪花じゃない絞りの浴衣を選んだし。ってこ...

コメント

非公開コメント

No title

雪花絞り!!
私もずーっと欲しいと思いつつ、可愛すぎるかしら?って
買えずにいます。
でも、紫なら大人っぽいですよね。
sousouさんの浴衣もお似合いだったので
今回もとっても素敵でしょうね。
下駄の黒と紺の台も私好み。
この夏もたくさんお出掛けしましょうね~

No title

わっ素敵、こんな色もあるんですね~♪
来週で7月、浴衣の出番ですね
どんな着こなしになるのか楽しみですー!

Re: No title

夕那さま

ありがとうございます。
こっくりした好きな紫色だったので手が伸びてしまいました(^^;)
店員さんの、60代の方も着てらっしゃいますよの言葉の後押しもあり。
台、ちょっと変わってる色でしょう?
ゆかたのお出掛け、ご一緒にお願いしますねe-343
一緒に雪花祭りしましょうよ!(笑)

Re: No title

ほっぷさま

ありがとうございます(^^)
去年、夏は絹を全く着なかったので、かえって浴衣の方が使えるかなーと。
夏のお出掛けよろしくお願いしま~す。
そう言えばブルーノートで「浴衣でジャズナイト」というキャンペーンがあり、
カクテルが1杯サービスになるそうです。
マネージャーさんが着物のお友達とぜひご一緒に、って言ってましたよ。

No title

遅くなりましたが、先日はお世話になりました。
あっという間に単衣の季節が終わり、もう浴衣も解禁になりますねー。
確かに私も昨年の夏は絹物まったく着なかったような・・・。
浴衣は重宝ですよね。
雪花絞りの浴衣コーデ、きっとお似合いですよ!お披露目楽しみにしてまーす♪
お薦めスペインバルにも連れて行ってくださいね~♪

Re: No title

あざみさま

こちらこそありがとうございました、楽しかったですe-343
最初は渋好みだったのですが、
だんだんと明るい&可愛いものにも惹かれてきて・・・
洋服とは違う感覚なのも楽しいです(^^)
7月は色々と大変そうですが、またのお出掛けを楽しみにしてます。
スペインバル、行きましょうね!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR