「紅型 琉球王朝のいろとかたち」inサントリー美術館

着物友の環さんが企画してくださった、
「紅型展を観てから、軽く飲みましょうの会」?(笑)に参加してきました。


はちみつ色の小千谷縮にひまわりの帯。
35℃とかになったら、芯入りの名古屋帯を締めるのはキツクなるので、
そうじゃない日に九寸名古屋の出番を作りたくて。


DSC02753.jpg

DSC02752.jpg


帯留はかおりんさん作、可愛いのになぜか今まで出番がなく初おろしです(^^)


DSC02733.jpg


美しい紅型をたくさん観ることができました。
ブルー地の紅型が好みだったかなー。

狙っていた琉球舞踊鑑賞は、4時半から始まるのに3時から並ばなければならなくて
少し並んだものの、相談の上断念!

4時前にはサントリー美術館を出て、ミッドタウンの色々なお店を見て、
リッツ・カールトンで撮影会?(笑)


DSC02732.jpg

DSC02734.jpg

DSC02735.jpg

DSC02736.jpg


じゅんさんは綿紅梅、環さんは絹紅梅、
お2人共グレー系の涼やかな着こなしです(^^)

写ってない夕那さんは紫系の着物に芭蕉の帯、そしてラピスラズリの帯留。
押さえた色合いながら、女っぽいムードでございました


そしてミッドタウン内の「orange」で乾杯!
19時までのHAPPY HOURは飲み物が半額なのです。


DSC02739.jpg

DSC02741.jpg

DSC02742.jpg


シャンパンをいただきながら、着物友とおしゃべりする至福のひと時
あっと言う間に時間は過ぎ・・・
私は次の予定に向かう為、お先に失礼となりました。


ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

琉球舞踊、あんな状態になるとは!不手際ですみません。(ハッピーアワーの時間も 汗) でもシャンパン美味しかった~ 又行きましょう!usakoさんのひまわり帯見て夏が来た!と感じました。
あの後、雨は大丈夫でしたか?

No title

ひまわり帯はこれぞ夏って感じで素敵ですね。
黄色もとっても似合っていましたよ。
私も帯なら明度の高い色が使えるかしら~?
シャンパンは呑み足りなかったのではないですか?
今度、じっくり呑みましょう!

No title

いいな~、いいな~、シャンパンいいな~(笑)
大人の着物美女三人の後姿、絵になりますね。
またまた今年もひまわり帯に合えないのかしら・・・。
私今、行きたい展がたくさんあるんです!
8月~9月会期のものでご都合が合えばぜひご一緒に~♪

ところで、晴れ女不在でお天気は大丈夫でしたか?(笑)

Re: No title

環さま

いえいえ、楽しい企画をありがとうございましたe-343
1時間半前から並ばされるとは、思いませんよねー(^^;)
皆さんの根性にびっくりでしたね。
環さんの絹紅梅、涼しげで素敵でした!
結局タクシーでサントリーホールに乗り付け、
コンサート後はANAインターコンチ内で一杯と、濡れないように動きました。

Re: No title

夕那さま

ご一緒できて楽しかったですe-343
夏の日差しの下なら(この日はイマイチのお天気でしたが)
明るい色も着こなしやすいかもしれないですね(^^)
夕那さんの芭蕉の帯、ツボでした!
本当に素敵な帯をたくさんお持ちで、いつも溜息よ~。
シャンパン?あれ以上飲めません・・・
嘘、嘘(笑)次回はじっくり行きましょう!

Re: No title

あざみさま

いいでしょ?シャンパン半額!
お店の雰囲気もいいし、ハッピータイムは4時からなのでゆっくり飲めます。
ひまわり帯、ご一緒できる機会があるかしら?
今年の夏も暑いらしいので、どうでしょうね(~~;)
あら、どの美術展でしょ?
お誘い、楽しみに待ってまーすe-343
その時にぜひシャンパン行きましょう!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR