4代目猿之助のヤマトタケル

久々の歌舞伎鑑賞は、新・猿之助の襲名披露公演。

DSC03021.jpg

以前にも書いたと思いますが、大ファンとまでいかないけれど、
隠れファンなんです

とっても暑い日でしたが、気合を入れて着物!

DSC02903.jpg

と言っても絹紅梅(竺仙)に半幅帯(タイシルクハウス)です(^^;)

そしてスワロのビーズで作った帯留、帯とリンクさせたトルコ石リング。



DSC02907.jpg

猿之助と中車の口上は楽しいものでした。
猿之助さん、よく口が回ること!

口上の後は福山雅春さんがデザインしてくれたという幕のご披露。

DSC02909.jpg


内容もわかりやすく、早代わりが見ものでもあり、
気楽に楽しめた舞台でした(^^)

そして衣装が凄かった!
帝や、后、姫たちの衣装の美しさ
個人的にはタケル兄弟の、蛸と蟹を背負った衣装がツボでした!


今回は幕間のお弁当も楽しみました

DSC02910.jpg


それにしても場内が暑くて(特に2幕目から)着物が辛かった・・・


涼を取ろうと歌舞伎鑑賞後は、銀座ライオンでビールでブレイクタイム。

DSC02911.jpg

DSC02913.jpg

DSC02914.jpg

DSC02912.jpg


美味しかったのだけど・・・
ビールを美味しく飲むためか、店内が暑くてこちらもキツかった


解散後、三越で少し涼み、お惣菜やパンを買ってと、
のんびりしてたら、この日は隅田川の花火大会で、
帰りの浅草線がものすごく混んでました(*o*)
浴衣の女の子、たくさん見れたけどね。


DSC02927.jpg

DSC02944.jpg

DSC03001.jpg


我が家からはスカイツリーを挟んで、かろうじて両側に花火が見れます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「お着物、涼しげですね~」って思わす声をかけちゃいたくなりました。
どんなに暑くても、歌舞伎にはきっと着物があっていたと思いますよ。
蛸と蟹の衣装、本当に面白くて豪華でしたよね。
すごいお金と手間がかかっている舞台だなと思いました。
次回見に行くことができたら、目の前に飛んでくる2階席で見たいと
思っています。

Re: No title

夕那さま

ありがとうございます(^^)
着物の人、以外と少なかったんですよね。
それにしても、あの日の演舞場はなぜあんなに暑かったのでしょう?

夕那さんの感想通り、中車さんはこえがガラガラでしたね。
他の人に比べて聞きづらい幹事もしたし、
なんか、歌舞伎特有の声の出し方があるのかしらね?
鳥になったタケルは、小林幸子を連想しちゃいました(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR