二条城展 in東京江戸博

ほっぷさんとの久々のお出掛けは「二条城展」へ。

下町地区にあまり来ることのないほっぷさん、
両国界隈で美味しいものを食べてもらおうと計画したお店は・・・

ミシュランで☆も取ってるお蕎麦の「ほそ川」
なのに、お店の方が店先にいて「7月いっぱいお休み」との説明(**;)
HPにも書いてなかったよー、そんなこと。

DSC03018.jpg

8月からは営業するのかと突っこんだら、その予定だけどはっきりしてないそうで。
おいしいお蕎麦やさんなのに、こういうのって残念ですね。

まだ店主の方が体調回復されてないのかな・・・


で、それなら両国らしい老舗ちゃん店のこの吉葉へ、と思ったら、
こちらもお休み・・・これは完全にリサーチしてなかったので私の失敗。
ほっぷさん、暑い中歩かせちゃってごめんなさい。

DSC03009.jpg


結局ランチしたのは江戸博のレストランでした(^^;)

DSC03011.jpg


そして二条城展へ。

DSC03025.jpg

↑の襖絵、やっぱりダントツの迫力でした!

DSC03028.jpg

眼がいいよね~、足の力強さ、爪の鋭さ、惚れこみました


DSC03026.jpg

DSC03027.jpg


できれば二条城の中で、本来あるべき場所に置かれた姿を観たい!!!
そして絶対に叶わないことだけど、描かれた当時の色彩で観たいよね~。


今まで気付かなかったのだけど、
江戸博のすぐ近くにこんな像があるの知ってました?

DSC03013.jpg

亀に乗り、手には鷹?を掲げた誰かさん。
帰宅してから調べたら、なんと家康さんでした!
なぜ亀に乗っているのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。


この日のほっぷさんは、大人な浴衣姿。

DSC03014.jpg

DSC03017.jpg

大きなトンボの柄(紫織庵)です。
大柄の浴衣にずっと憧れてる私のツボでした。


私は雪花絞り浴衣、初おろし。

DSC03008.jpg

DSC03016.jpg

博多織の半幅帯、後ろ向きふくろうの帯留(水牛の角)。


ほっぷさん、楽しいお出掛けをありがとうございました。
ほそ川と吉葉、いつかリベンジいたしましょう(~~;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こちらこそ暑い中お付き合いありがとうございました
今度、それぞれのお店を中心としたツアー?でお願いします。
今回の展示を見て、絵はその場所を離れても十分楽しめるけど
こういった襖絵のようなものって、場所が空間が大切ですね
感動が違う気がしました。
紫の雪花絞り充分大人な気がします(笑)

Re: No title

ほっぷさま

二条城の中で観るのは夢でしょうかねー。
でも、今回の展示は観られて良かったです(^^)
下町美味しいものツアー、リベンジしましょうね!

この日のほっぷさんの大柄浴衣に触発され、
あんなことになった私です(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR