快適帯枕

2つ前の記事、ほっぷさんと二条城展に行った日に、
ますいわ屋さんの催事で、出店している和装下着屋さんのお手伝いに
すみれさんが(すみれ堂きものDiaryでお馴染みの着付け師さん)いらしてるとのことで
遊びに行ってきました。


DSC03019.jpg

元気色に動きのある絞りの浴衣が可愛いすみれさん。



ちょうど、この日ほっぷさんと夏の帯枕の辛さと、
ずっと座っているシーンでの帯枕の痛さについて話していたのですが、
いい帯枕を紹介してくれました。

そして酷暑の着物では、下着をどれだけ快適にするかが課題ですが、
透けない着物なら、浴衣スリップにこれで十分!といううそつき衿も。


20120803210029.jpg


衿(私が購入したのは麻の衿)はまだ使ってませんが、
帯枕は2度使い、その快適さにびっくり!
暑くない、痛くないで、ずっと座っているコンサートも快適に過ごせました


DSC03043.jpg

こちらがその帯枕。
サラシやガーゼでなく、伸縮性のあるジャージー素材を使ってるので、
ぎゅっと結んでも痛くならず、それがまた快適!

夏のお太鼓が怖くなくなりました(笑)
名古屋帯は(地厚の帯でなければ)年間通して使えそうです(^^)


「たかはし」というお店のもので、
帯枕は¥2100、麻のうそつき衿は¥6300でした。
興味のあるかたはググってみて下さい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

衿の感想も今度聞かせてくださいネ!
さらっと帯枕の下に見えるのは^^;

いかに快適に美しく…なかなか難しいですが便利なものは使わなきゃ
損ですねー☆

Re: No title

ほっぷさま

本当に快適な帯枕ですよねー!
あ、ほっぷさんはステテコもゲットして、その快適さも実感されてましたね。
特に夏着物は、インナーで快適さが大きく左右されますね。

帯枕の下・・・えへっ(^^;)
アドバイスをいただき冒険できました、ありがとう!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR