着物で日本橋→銀座

もとじさんでの「志村ふくみ展」を観に行こう、とほっぷさんと計画。
先日、時間があまりなくて、ランチだけで帰られた夕那さんもお誘いして、
急きょ3人でお出掛けとなりました。

DSC03360.jpg

雪花絞りに博多献上帯、帯留は鮎(ちゃんと見えてないですね)


まずはほっぷさんと三井記念美術館で「日本美術デザイン大辞典」を鑑賞。

DSC03409.jpg

DSC03410.jpg

この象牙の彫り物、素敵でした。

この日までだったのでギリギリセーフ!
小さい作品が多く、一つ一つに見入っていたら、あっと言う間に時間が過ぎ、
後半は駆け足での鑑賞となりました(~~;)

今回、刀の美しさにちょっと開眼。
日本人の美意識は素晴らしいな~


銀座で夕那さんと待ち合わせ。
折りたたみの日傘をどこかに失くしてしまったので、
お2人にも手伝って貰い、安くて可愛い日傘を探しました(笑)
お2人の頑張りで、いいお買い物ができました。


ランチは銀座駅からすぐの「紅虎」さんで。

DSC03361.jpg
DSC03362.jpg
DSC03363.jpgDSC03364.jpg

駅近の上、リーズナブルで空間も広く、暑い日の着物にはいいかも。
アンティークの重厚なソファーのコーナーでほっぷさんとパチリ。

benitora.jpg

DSC03366.jpg

ほっぷさんはおニューの浴衣、とっても素敵な柄でした!


夕那さんは優しい紫の麻着物に、色々な色の入った抽象柄(?)の帯。
いつもより、ちょっと明るめの着こなしだったでしょうか?
優しい、明るい色もよくお似合いです。


ランチの後はこちらへ。

DSC03386.jpg

溜息の美しさで、買えるはずもないので気楽に鑑賞。
ピンクのグラデーションの振袖が夢のように美しく、幸せな気分でした


そして、とっても素敵な首里の花倉織の反物を発見!
巻き巻きさせて貰って、これまた幸せ気分に(*^^*)
お買い得ではあったのですが、簡単に手の出る金額ではなく、諦めです・・・


その後お茶しながら、おしゃべりして
(ほっぷさんと夕那さんもすっかり仲良しに)、
久々に青山みともさんにもお邪魔して素敵な物を色々見られて、
楽しい1日でした。

ほっぷさん、夕那さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この展示誘って頂けなかったら、すっかり忘れるところ^^;
しかも、思っていたより面白い!テーマがデザインとあるだけに
いろいろな分野の作品があるのであきずに楽しめました♪
志村さんの振袖・・・人が纏ったところを見てみたいわー!
以前の作品と比べて軽い作風になってる気もしましたが、どうでしょう?
お会いしないと拝見できない?夕那さんの素敵なコーデイネイトも
見ることが出来て大満足の一日でした☆


Re: No title

ほっぷさま

私も観たいと思いつつ行けないでいたので、
お付き合いしてもらって良かったです。
なかなかの見応えでしたね~v-353
志村さんの振袖、どなたかお買い上げになったのかしらね?
そう言えばほっぷさん、栗は?・・・(笑)
どうしても必要じゃないけど手が届かなくない素敵な物って、困りますよねe-258

No title

先日は素敵なお誘い、ありがとうございました。
ほっぷさんともお会いでき、嬉しかったです。
さすがusakoさんのお友達、とても楽しい方ですね。
念願の雪花絞りも拝見でき、やっぱり素敵!
私も着てくれば良かったかなと思ったり。
志村ふくみさんの紬はとても素敵でしたが、
私には着こなせそう。
でも、usakoさんは花倉織り、ほっぷさんは黄八丈+栗が
とっても似合っていたので、
纏ったらとっても素敵だろうな~と妄想してしまいました。
またのお出掛け、よろしくお願いします。

Re: No title

夕那さま

ご一緒できて楽しかったですe-343
usakoさんのお友達の夕那さんもとても楽しい方なので、
ほっぷさんとも気が合うと思っていたのですよ(笑)
夕那さん、ふくみさんが創られる綺麗色の紬、絶対に似合うと思うわ。
あのピンクグラデーションの振袖、夕那さん着て下さい!(爆)
私もほっぷさんも今回は諦めです・・・
動物オフも楽しみにしていますね(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR