マウリッツハイツ美術館展

ずっと行きたかった美術展、
夏休み中に行った友達からは、凄く混んでたと聞いていたので、
9月が来るのを待ってやっと出掛けました。


最高気温34℃予想のこの日、着物暦通りの単はとても無理です・・・

201209051823000.jpg

ってことで綿麻浴衣。
帯もまだ夏帯(洛風林)、フェルメールを意識してブルー×黄色の帯締。

浴衣は肩に蜘蛛の巣、上前には蜘蛛。

201209051824000.jpg201209051824001.jpg

これ、去年は一度も着なかったような?



実はこの日携帯が壊れるというトラブル発生!
かなり早めに出てドコモショップに飛び込むも、
待ち時間は長いし、手続きに時間はかかるし・・・
その上新宿線が大幅に遅延していて、もの凄い遅刻になってしまいました。
じゅんさん、あざみさんごめんなさい。


ランチは上野駅構内のブラッセリー・レカン。
ここが大変混んでいて、私が着いた時お2人はまだ外に並んでいて、
結局お店に入れたのは私が着いてから30分程してからでしょか?
超有名フレンチ店のブラッセリーで、
外を歩かなくていい場所にあるので人気なのですね。

201209051246000.jpg

201209051248000.jpg

暑い中待っていたので、ビールの美味しかったこと!
慣れない携帯で、私がもたもた撮影してる内に、誰かさんもう飲んでる(笑)

201209051250000.jpg

201209051307000.jpg

201209051307001.jpg


1番目、なんでこんなに黄色く撮れちゃったのでしょう???
お皿もスープも白かったのに・・・?
私は鴨、すごく柔らかくて、すっきりしたペッパーソースが好みでした!
お2人はすずきのポワレ、バターソース。

スープ、メイン、パン、食後の飲み物で¥1600。
+¥500でデザートも追加。
これは混むよね、次回はコースを食べてみたくなりました。


猛暑の中、東京都美術館を目指して歩くと、驚くような長蛇の列が
ツタンカーメン展に並ばれた列でした。
興味を持っていたけれど、ツタンカーメンには会えずに終わるかな・・・


そしてマウリッツハイツ美術館展にも長蛇の列・・・
なぜ?なぜ?
なんでみんな夏休み中に来なかったの?
考えることは同じだったのね。
雨の日が続いたから、その反動もあるのかな。
大汗かきながら並びました(笑)

でもその甲斐あった、素晴らしい展示でした!
レンブラント、ルーベンス、そしてフェルメール。
あの美しい少女には、1番近い距離からではないけれど、
そのすぐ後でしばし佇んで観ることもできたし

いつか、素晴らしい邸宅のマウリッツハイツ美術館で観たい!
と、夢が膨らみました。

201209051555001.jpg

美少女を挟んで記念撮影。
あざみさんは紺地の麻着物とワイン色帯で秋らしい色あわせ。


201209070916000.jpg

絵画の少女と同じ衣装の武井咲ちゃん、こちらも美しい


201209051552001.jpg

じゅんさんは可愛いトンボの帯。翡翠(?)の簪が美しい。
この日は偶然黒2人、紺1人のダークカラートリオでした。
このメンバーで皆がダークって、ちょっと珍しかったです。


大汗をかき続けた1日でしたが、とても楽しかったし、
どちらもすごく並んだ、忘れられない笑っちゃうお出掛けでした。
ありがとうございました!


201209051553000.jpg

この子にも会いたいのだけど、やっぱり並ばないと無理でしょうね~。
会えずに終わっちゃうかな・・・

コメント

非公開コメント

No title

先日はお世話になりました~♪
毎度のことながら、楽しいお出かけでしたね!
大汗の大行列も楽しい思い出です(笑)
みんなそれぞれしっかり汗&暑さ対策の綿・麻着物。
打ち合わせ無しだったのに、同じ色合い着物で、でもそれぞれ帯や小物で雰囲気の違うコーデに。
着物って楽しいですね~♪

いろいろ海外進出の話題も出ましたが(笑)お金を貯めて、いつか行きたいですね!
オランダのマウリッツハイス!!

Re: No title

あざみさま

こちらこそありがとうございましたv-290
本当に、色々な状況を笑って楽しめる共に巡り会えて感謝です(^^)
そうなの!同じような色の着物でも、それぞれの着こなし、
着物ってつくづく楽しいですよね~。

日本国内では納まらなそうな私達・・・(笑)
やっぱり、マウリッツハイツ美術館には行かないとね。
500円玉貯金始めよっかな~。

No title

フェルメールのこの絵を見ると…映画を思い出します。
上野は遠い町&混んでるという思いからなかなか足が運べません。
魅力的な展示は多いのだけれど^^;
みなさんのフットワークの軽さを見習わなくては・・・
この浴衣、先日娘さんが着てたものですよね?
大人コーデイネイトで別物に見えます♪

No title

暑い日でしたね。
でも、とっても粋で、涼しげに見えたのでは。
もちろん、他の皆さんも。
私も蜘蛛の着物が欲しいと思いつつ、中々手が出せずにいます。
ベルリン国立博物館、夏休み娘情報ですけど
まったく並ばずに入れたみたいですよ。
もう会期も終了だから、少し混んでるかもしれませんが。

No title

着物で行ったなんて凄い!
この浴衣ってお嬢さんのでは~?この日は雨だったのかしら?(笑)
やっぱり酷暑のお出かけは上野よね~

No title

先日はありがとうございました。
ランチも美術館もほんとに大行列!
夏のお出かけは体力勝負ですね(笑)
ランチは予想外の行列で、暑い中お待たせしてすみませんでした。
八寸帯素敵でした。落風林だったのですね。
usakoさんにしては地味目だから、お母様のかなって。
夏のお出かけはやっぱり駅直結!
黒い着物は外を歩くと太陽を吸収して、余計暑かったです(泣)

Re: No title

ほっぷさま

レス遅くなりすみません。
私も上野は美術館くらいにしか行かないのだけど、
裏道に入ると古い建物がたくさん残り、文化の香りのする魅力的な街です。
浴衣は一昨年・去年と娘が着ていたものですね。
先日のも地味浴衣でしたが(^^;)

Re: No title

夕那さま

レス遅くなりすみません。
暑かったですねー!夕那さんも並ばれたのかな?
蜘蛛は浴衣だから手が出ました。
でも夕那さんなら絹物でも着こなせそうですi-184
あら、ベルリン、ホント?
貴重な情報をありがとうございます!
ん~、行ける日あるかしら・・・

Re: No title

環さま

あはっ、娘のってバレました?(笑)
一応私が気に入って購入し、娘と共用ってことになってます。
9月に入ったけれど単はとても無理で・・・
真夏っぽくない色の浴衣と思い、これとなりました(^^)

Re: No title

じゅんさま

こちらこそ、ありがとうございました。
いえいえ、楽ばかりせず、ああいうお出掛けも楽しいものですe-343
本当にどちらも大満足で、並んだ甲斐がありました!
この帯は着始めの地味好みだった頃に買ったものです。
軽くて薄くて締め易いので、重宝する帯なの。
トリオで太陽吸収でしたね~(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR