嬉しいけど、微妙?

バタバタと忙しく、なかなかノンビリとPCに向かう時間が持てません(~~;)
でも元気にやってます。


夏の間にお願いしていた物が9月に入ってできてきました。


その1、薄物の羽織。

DSC03434.jpg

DSC03438.jpg

この透け感ですが、これって9月も着ていいの?



その2、薄物の雨コート。

DSC03435.jpg

DSC03436.jpg

上の画像は暗いけれど、黄色が入った明るめの色。
これはそんなに透けないから、10月くらいまで着ちゃおうかと思ってます。
だって、10月ってまだ暑いのに、雨コート着ると更に暑くなるから・・・



その3、新垣幸子さんの八重山上布鼻緒の草履。

DSC03484.jpg

長谷川商店さんで相談に乗ってもらい、勧められたのがこの「まらい草」
パナマも考えていたのですが、よりカジュアルに使えるこちらに決定!
お値段もパナマより随分とお手頃だったし

まらい草って、馬来草って書くのですね。
どんなクサなのか見当も付きません。
(なら調べればいいのに、モノグサで調べません、笑)



3点とも満足の仕上がりで嬉しいんだけどぉ・・・
どうせなら、もっと早くお願いして、この夏間に合うようにすれば良かったですよね~。
相変わらずのマヌケっぷりです(^^;)



20120908134848.jpg

忙しくしていますが、ミイラになったりもしました(笑)
ミイラになりたい方は、森美術館の「大英博物館・古代エジプト展」へGO!
着物のミイラが観たいので、どなたか写真撮ってきて下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usakoさん、ミイラ似合ってますよ(笑)
大きさも丁度良いですしね。
そして、噂の薄物。
可愛いですね。
この所も水玉が気になる私としては
やはり実物を見たいところですが、来年までお預けですね~
暑いのは嫌だけど、来年の夏が楽しみです。

No title

まーどれも素敵~ usakoさん好みが一貫してますね。
薄物羽織は正絹かな?
私は洗える薄物羽織を探しているのですが、ポリだと暑くて着れないかも、と悩んでます。塵除け的に羽織を着るなら、多少透けても通年OKとなってくれないかしらね~ 人ごみで帯を守りたいですからね~
馬来草、いいですね!来年の夏に拝見楽しみにしています。
長谷川さん、激混みからちょっとは落ち着いてきました?

Re: No title

夕那さま

ミイラになったので、死なない気がしてきました(笑)
薄物羽織を作ったものの、真夏は暑くて着ないでしょうし、
私は一体いつ着るのか?という疑問が湧いてきました(~~;)
5月、6月辺りに着るようになるのかしら?
その頃までお待ちを!

Re: No title

環さま

ありがとうございます。
羽織、正絹ですよ。
塵除けとして使うなら、ポリが気楽でいいですよね~。
薄物羽織の時期が分らず・・・
洋服だと夏でもファーやハラコ、冬でも透ける素材有りで自由なんだけど。
でも、フォーマルな席にでるわけじゃないし、
様子を見つつ好きなときに着ちゃおうと思ってます。
長谷川さん、これを取りに行った時は空いてましたが、
職人さんはやっぱり2人しかいませんでした。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR