篠山紀信写真展「写真力」

着物友のOさんにお誘いいただき、
オペラシティーギャラリーで行われている、この展示に行ってきました。

暑さも和らぎ、やっと絹物が着られる!と思ったこの日・・・
前日夜遅くから大雨

でも、予報によると雨は午前中で上がるとのことで、絹で。
結局駅までは主人に送って貰いました(^^;)


DSC04092.jpg

紬の単に、叔母の箪笥から出てきた帯。
ターコイズブルーが鮮やかで、今はあまり無いような色使いがお気に入り。

そして、雨で気分が下がらなかったのは・・・

DSC04072.jpg

初おろしの、おNewの薄物雨コートのおかげ
薄くて暑くないし軽いので、本当にお薦めです!


まずはオペラシティーの53Fのこのお店でランチ。

DSC04077.jpg

DSC04073.jpg

DSC04074.jpg

DSC04075.jpg

滑らかで、甘みのある美味しいお豆腐でした。
この景色もご馳走。

DSC04076.jpg


ゆっくり食べながら話していたら、ギャラリーには列ができてました(~~;)

DSC04083.jpg

素敵な写真が沢山あって、とても見応えのある写真展でした。
中でも、歌舞伎役者の写真が集められたコーナーと、
小さい写真ながら着物を着た女優さん達が1列に並ぶコーナーが印象的だったなー。

1番大きな写真は黒いビキニの百恵ちゃん。

DSC04093.jpg


写真力についての説明文があったのですが、
細かいことは忘れちゃったけれど、
「被写体に敬意を持って撮るからいい写真が撮れる」というような1文が心に残りました。
うん、人でも、景色でも、物でも、
こちらが感動して撮りたい!と思わなければ、心が入らなければ、
人を感動させるような写真が撮れるはずないんですよね。

とかいいながらも、はしゃぎながらの撮影会(笑)


DSC04078.jpg 綿着物でもシックなほっぷさん

DSC04081.jpg 私

DSC04088.jpg Oさんとほっぷさん

DSC04090.jpg Oさんの帯周りがお洒落~

syasinryoku.jpg 3人でパチリ


途中お茶した「面影茶屋」はいい雰囲気の珈琲屋さんでした。

DSC04085.jpg

DSC04087.jpg


紀信さんの写真展も素晴らしかったのだけど、
沢山おしゃべりして、沢山笑ったことの方が記憶に残るようなお出掛けでした(笑)
今回も楽しいお出掛けをありがとうございました。

来月のお出掛けは、雨にならないといいですね(^^;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

尼コート素敵でした!;雨の時って意外と暑い時期が多いので大正解ですよね
同じようなものがありましたら是非情報をお待ちしております^^;
このビルから一歩も出ないお出かけでしたが楽しかったですー☆
次回は散策たのしめるといいなぁと思っています 

Re: No title

ほっぷさま

レス遅れてすみませんv-436
今まで雨コートを作らずに、着物経験を少し積んだことが幸いしました。
そうなんです、雨が降るのって暑い時期が多いですよね。
これなら羽織の上からでも着れそうなので、1年中活躍できるかもです。
もとじさんに似たようなのが出てたけど・・・
私が購入したお買い得価格よりは高いでねー。
来月は雨にならないといいですね(^^;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR