嬉しい出逢い・続編


先日は浅野さんの素敵な帯や着物を見た興奮と、
偶然の嬉しい出逢いのダブルの興奮で、
詳しく書けなかったことを追記しますね。

まずは皆さんの装い詳細です。


嬉しい出逢い・続編


左、Oさんはなんとしょうざんの生紬、は~贅沢です
私のしょうざんの生紬の帯のお値段から考えると、一体・・・
と考えてしまいました~(・∀・)
モノトーンの着物に帯の黄色、少しの赤、帯締めが効いています。

中、erikoさんは優しいグリーン地に小花の更紗(かな?)小紋。
生成り地に落ち着いたオレンジ色のドットで円が描かれている帯。
こちらは春に一衣舎さんでGETされたもの、素敵でした。
おばあ様の三分紐と、色を合わせた帯揚げ、ん~ニクイです。

右、ほっぷさんはおかあ様の麻の葉柄の大島。
帯は焦げ茶色で、小さな四角が感覚を空けて並んだ物、
秋の装いにピッタリですね。
そしてダイヤのピアスが素敵でした マネしちゃおっと。


着物は自分で着る事ももちろん楽しいけれど、
他の方の着物の装いを見るのも、同じくらいに楽しい
そしてとってもお勉強になります。


さて、お会いしたのは「一衣舎」さんの個展でしたが、
「一衣舎」と言うのは実は仕立て屋さんです。
一衣舎代表の木村幸夫さんのお眼鏡にかなった、
手織りの木綿や紬などの織の帯や反物を紹介し、
着易さを追求した仕立てをする、と言うコンセプトだそうです。

絢爛豪華とは対極にあるような帯や反物達ですが、
丁寧な仕事がなされた物ばかりでした。
とっても軽い紬の反物、着易そうでした。



嬉しい出逢い・続編10月30日~11月3日、京都ちおん舎にて
一衣舎と華道家・片桐功敦さんのコラボ展があるそうです。
ちおん舎は旧家のギャラリーだそうで、行ってみたーい!


そして最後に先日の私の着物と帯について少し。
南国のイメージの花が大きく織られているこの大島は、
いかにも南国の着物って感じがして好きです。
母は昔は普段にも着物を着ていたのですが、
紬の中でも大島が好きなようで、
軽くてシャキっとした大島は江戸っ子の母の気質と合うのでしょう。


嬉しい出逢い・続編 八掛けは赤茶色、昔っぽい合わせ方。

そう言えばほっぷさんの大島の八掛けも同じ色で、
こういう色の八掛けが流行っていた事がよく分かります、笑。


着物でライヴ この帯のタイトルは「奄美聖紫花」

南国の花をイメージして作られたものなのでした。
南国の花の大島×南国の花の帯。
どちらも華やかな色を使わず、南国を表現している、
そんなとこが好きです。

織楽浅野の帯は全てにタイトルがついているのですが、
ちなみに今回心惹かれた帯は
「フローラ」 「ピンボール」 「オランダ更紗」でした。
それぞれに違うグルグル要素が入ってます、笑。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うっとり、これだけお着物の方がそろわれたらいいですね、



皆さん素敵なお召し物と小物使い、

お洒落で流石はお江戸ですね、

お母様の大島も年月をへてなお味がでてきやすく、いいものは何代も着られますものね。

私も母のお下がりのお召はとってもきやすいです。



ちおん舎検索してみました。近いのでいってみようかしら?

No title

瑠璃様



ちおん舎近いんですか?いいなー。

母の大島は白・黒・茶・ベージュを貰ってきましたが、

ベージュのはピンクやグリーンが入った可愛いもので、

シンプル好みの私はまだ袖を通してません。

いかにも昔っぽいやつです、いずれ着るのかなー?

母はもう全然着物を着ないのに、まだ譲ってくれない物がたくさん!

少しづつ持ってきちゃおー作戦練ってます、笑。

No title

こんにちは♪

この日はお会いできてご一緒できて楽しかったです。

なんだか、いろんなところで一緒(八掛とか、年齢とか)で、勝手に親近感でした。

あの帯はそういう名前だったのですね!

こういう組み合わせ遊びができるところが楽しい着物!

京都行きたいですねー、建物もさることながら、広いところでゆったり見たいなぁとおもったり

京都まで行ったら買っちゃいそうで怖いと思ったり(笑)

また何かイベントがあったら教えて下さいね♪


No title

ほっぷ様



こんにちはー(^^)

お会いできて、本当に楽しかったです。

あのホテルの写真から、私も勝手に親近感持ってましたが、

お会いして益々親近感が湧いちゃいました。

お互い母のお下がり大島で、同じ八掛ですもんね!そして年齢も。

春の展示会はもっと広い所だったという事なので、

次の東京での展示会に期待します!京都はツライ・・・笑。

こちらこそ又情報よろしくお願いしますね♪


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR