着物で動物オフ?

着物友の夕那さんからの楽しいお誘い。
動物モチーフをどこかに取り入れた着こなしで、着物で集まりましょうと
環さん、あざみさんと4人で集まりました。

すぐに思い浮かんだのがこちら。

DSC04163.jpg

野口さんの兎の刺繍帯。

DSC04140.jpg

ということで、この帯を使ったコーデ。
あわせたのは草紫堂さんの紫根染着物、今季初の袷です。
兎もお気に入りですが、前帯部分の人参の配色もツボ!

DSC04164.jpg


兎の羽織を羽織たかったのだけど、地厚な着物なので諦め~。


皆さんのコーデを楽しみにしながら、向かったのは
ミッドタウンの「HAL YAMASHITA」

DSC04141.jpg

DSC04142.jpg DSC04143.jpg

DSC04144.jpg DSC04145.jpg

DSC04147.jpg DSC04148.jpg


野菜たっぷりで、盛り付けも美しく、季節感を感じられる内容でした。
中段右のメインのお魚のお皿がとても可愛かった!

DSC04146.jpg


環さんがクリーム系のスープやソースが苦手で、
それにも対応してくださり別メニューで。そちらも美味しそうでした。


食事前、食事中に夕那さんがいくつの動物を身につけたり、
持ったりしてるかクイズが行われたのですが、なんとその数21!
私が当たったのは12種類、口では言ってたのに書き忘れた物も3つほどありましたが。
皆を楽しませようと、盛り盛りコーデをしてきてくれたわ

その筆頭と言えば、この会の発端ともなった虎の刺繍帯。
口を開いて、吼えている声が聞こえそうな横顔の虎でした。
前帯の風景も素敵だった~!
個人的には羽裏の兎がお気に入り、男物の羽裏だったものだそう。


DSC04151.jpg

あざみさんはライオンの帯留に、ゼブラ柄のスカーフ帯揚。
ショール留めとしてつかっていたのは、馬のブローチでした。


DSC04153.jpg

環さんは半襟と根付が猫ちゃん(写ってないじゃん!すみません・・・)
献上柄のお召し?紬?に、同系色の帯、帯揚は綺麗なブルーでぱきっとした着こなし。



ランチの後はサントリー美術館のこちらへ。

DSC04154.jpg

DSC04155.jpg 激写中のお2人。

そう言えば、あざみさんの着物は彼女が「緑亀大島」とあだ名を付けているもので、
ここにも生き物がかくれてました!


エロ僧侶の話、百鬼夜行など、笑っちゃう題材がいっぱいでした。
「酒呑童子」には親しみ感じちゃうし(笑)
いつか「妖怪オフ」をやろうなどと悪ノリ!



この後、私は夕那さんと2人で恵比寿の山種美術館へ。
どちらかというと、こちらの方が観たかった「竹内栖鳳展」


DSC04168.jpg

DSC04157.jpg

DSC04158.jpg


栖鳳が描く動物には、なんでこんなに惹かれるんでしょか?
特に毛をまとった動物たち。

展示替えもあるので、後期も見たいけど、行けるかなー?


動物に満たされた(?)楽しい一日でした。
夕那さん、環さん、あざみさん、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご参加いただき、ありがとうございました。
usakoさんの刺繍帯、兎も可愛いし、人参のグラデーションは本当に綺麗ですよね。
帯締めのオレンジとも色合いが合っていて、とても素敵でした。
私の羽裏は一目惚れした手書きの兎で、目が印象的なんですよ。
栖鳳の動物も本当に素敵で、これからも動物物を集めたくなりましたが、
次はやはり妖怪に手を出しちゃおうかな?
また、お出掛けにご一緒してくださいね~

Re: No title

夕那さま

楽しい企画をありがとうございました。
帯、お褒めいただきありがとうございますe-343
夕那さんの羽裏、本当に素敵でした。
あの羽織で以前ご一緒した記憶があるのですが、
羽裏にまで気付いてなかったわー!
動物も色々欲しいし、鬼や妖怪にも惹かれますね~(笑)
またのお出掛け、楽しみにしています。

No title

お題があってのコーデって、あれこれ探したり考えたりもまた楽しいですね!
みなさんの連れてきた動物たちも個性的で可愛くて美術館見学並みに楽しかったです!
usakoさんの兎ちゃん帯、やっぱり可愛い~♪
そして紫根染めの着物ともとても合っていてステキでしたよ♪

私の・・・・ドスコイ画像ですね・・・(笑)

Re: No title

azamiさま

楽しいお出掛けでしたねe-343
この企画に合わせたように、
「百獣の王」帯留を見つけるなんて、なんて素敵!
兎たちも褒めてもられて幸せなことでしょう。

ドスコイ?いえいえ、素敵なお姿よ~。
手の位置がちょうどそんな感じだったので、トリミングしときました(笑)

No title

楽しかったですね!夕那さんに感謝です。
usakoさんの兎のモコモコ感と眼がなんとも可愛い!
紫根染めといい、お宝コーデですね。
山種も良かったのねー 会期中に行けると良いなぁ。
私の後姿こそ、ドスコイですわ(汗)
前側は鏡でチェックきるけど、後姿ってコワイですねー
私の着物は献上紬でーす。いつか献上会いたしましょう!

Re: No title

環さま

レスが遅くなりすみませんv-356
楽しい会でしたね、テーマのある会っていいですね~。
この兎に出会うまでも、色々な兎の刺繍帯を見ていたのですが、
なぜかこの子達は諦められなかったのです。
環さん、全然ドスコイじゃないですよ!
コーデも環さんらしい大人コーデに綺麗色を効かせていて素敵でした。
栖鳳良かったですよ、お薦めですe-343
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR