日本民芸館「琉球の紅型」

晴天の着物日和に、着物友とお出掛けしてきました。
Oさん、ほっぷさんと、お久しぶりのえり子さんです。


今回のお出掛け先に合わせて選んだのは知念さんの紅型の帯。

20121110100243.jpg

20121110100345.jpg

柄に合わせて帆船の帯留。



まずはランチ、青山の「青柿」で姫ご膳。

20121110115754.jpg

20121110124128.jpg

着物友とランチしながらのおしゃべりは、それだけで楽しくて、
ついつい時間を忘れますが、
本日のメインイベントの為、次の場所へと向かいます。


それはこちら。

20121110131659.jpg

20121110131412.jpg

20121110143750.jpg

白い壁と空の青のコントラストが美しい!

20121110131553_20121113130121.jpg

Oさん、ほっぷさん、えり子さん。

20121110131624.jpg

と、私。


ほっぷさんとえり子さんは絣の着物(民芸を意識して?)
そしてえり子さんも紅型の帯でしたが、
えり子さんの城間さんの帯がコートに隠れて写ってない~
とても素敵な帯だったので、写させて貰えばよかった・・・


P1050049.jpg
(Oさんから画像いただきました)

日本民芸館へ行ったのは初めてでしたが、
建物が思い切りツボでした!
その素敵さに、「ここに住みたいね~」と皆テンションが(笑)
中の撮影ができないのが残念でした


紅型や沖縄の織物は、おおらかで明るくて、
青い空や海に映える衣装なのでしょう。
当時の色彩のままで、明るい空の下で見たら、もっと素敵だろうなと思いました。


この日私がしていた帯と、同じ模様の型紙や、着物が展示されていましたよ。

20121110192143.jpg



西館の柳宗理の元住居も見ることが出来ました。

20121110142250.jpg


この後、お茶・・・じゃなくて1名他はビールを飲んで(笑)ひとまず解散。
ほっぷさんと私は渋谷のゑり華さんへちょっと寄って帰りました。


この日は今季初の羽織、この季節にはまずこれです。

20121110191213.jpg


それと上の画像でちゃんと写っていないのですが、
Oさんは大脇一心さんの辻が花の可愛いお着物でした。
煌びやか過ぎず大人可愛い、この方の辻が花、好きなんですよね。

20121110154814.jpg


ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました


コメント

非公開コメント

No title

この日は、遅くまで?ご一緒頂きありがとうございました!
usakoさんのお着物の色が出ていなくて残念、難しいんですねー
民芸館は、ほんと素敵な作りで・・・お茶が飲めるスペースがあったらなと思わずにはいられない場所でした。そしてあの混みようにもびっくりでしたけど(笑)
お忙しいと思いますが、またのお出かけ楽しみにしています

Re: No title

ほっぷさま

ランチから、最後のゑり華さんまで、とても楽しい時間でしたe-343
民芸館は本当に素敵でしたね!
確かに、ゆっくりお茶できるスペースがあったら最高ですね。

着物の色、出てないですねー。
横着して携帯で撮ったから、余計にかもしれませんe-443
ほっぷさんは絣でも、都会に馴染むモダンな着こなしでした。
鳥の帯いいな、私も欲しいと思いつつGETできていない帯です。
ゑり華さんでも目の保養で、美術展を観ているようでした!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR