着付けのお稽古 と 書道


昨日は着付けのサークルの日でした。
例の神楽坂の無料のサークルです。
本当に神楽坂の街並みは風情があって素敵


着付けのお稽古と書道 こんなお店や・・・


こんなお店がいっぱいです。 着付けのお稽古と書道


ゆっくりとしたペースで進んでいるこのサークル、
前回は行けなかったのですが、
前回から名古屋帯結びに入っていて、
私は昨日が初めての名古屋帯結びの回でした。

結ばない帯結びで、太いゴムを仮紐の代わりに使うのですが、
慣れれば楽そうだし、結ばないので帯がクチャクチャになりません。
帯のダメージを考えると、こちらの方がいいかもです

以前、長〇静で習った時は、まず結ばないようの小道具を
使った結び方から習うのですが、
簡単だし、帯も傷めないけど、あんなの背中にずっとしょってたら、
座ると痛いし、蒸れて暑いし・・・
実際の生活じゃ使う気しません。
もちろん着物の着方、おはしょりの綺麗な処理など、
ためになった事もいっぱいありましたが。




着付けのお稽古と書道 私の完成した姿。

ウールの単衣着物に母のお下がりの博多八寸帯。
着物一式は重たいので、なるべく軽くを心がけてます。
昨日は着物でいらした方が数名いたので、
天気が良ければ私も着物でお出ましとしましょうかね。


着付けのお稽古と書道 いつも優しいおねーさん。

着物にもずいぶんと着慣れてらして、コーデも素敵です。
グレー地に茶のもみじの紬に焦げ茶の帯が可愛らしい、秋の装い。
「3分で出来る帯結び」に興味をもったとのことで、
プロに近い方も参加してらっしゃいます。


そしてお稽古が終わる頃、先生がさっと出して皆に配ったのは・・・
着物の展示会の資料でした。
それもすぐの今度の日曜日、
結局皆都合が悪く、参加者0だったところ・・・


「皆さん、習うだけじゃなくてもっと着物に関心を持ってください。
こちらだって、場所などただで提供してるんですから、
少し感謝の気持ちを持って、展示会に参加しようと思って下さい!」


きたきたー!
やっぱりそういうことだったのね。
行けるならいきますよ、何人に囲まれても断ればいいんですから。
実際先生には感謝してるし~。
でもね、急に数日後のことをじゃ無理でしょ・・・



さて、気を取り直して・・・
今日は書道の展覧会の出品の締切日。
先生から「出品料安いし、やってみれば?」のお言葉を頂き、
区展以外に初めて出品してみることにしました。
大きな展覧会って何万もかかるので、挑戦できずにおりました。



着付けのお稽古と書道 こちらは先日選んで貰った2枚。

区展から余り時間が無かったので、
区展の時と同じ漢詩を、大きな紙に大きめに書く事にしました。

これからもう少し頑張って書いて、
夕方先生に最終作品を選んで貰います。
本日午後は 「書く子」 で頑張ります(・∀・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usakoさん、がんばってるわね。

難しい字をさらさらと・・

筆の跡もみずみずしい・・・・。

やっぱり着付けも怖いですよね。



以前それで問題になったのにいまだにそういう呉服の展示会があるのですね・。

usakoさんは習わなくても充分に綺麗に着つけておられますよ。

No title

無料着付けサークル、やはり出ましたが・・・お誘いが・・・・せっかく風情のある街並みの素敵な建物なのにちょっとがっかりですね。

 まあ、当然と言えば当然なのかもしれませんが・・・めげずに続けてください。小物や余計なものを使わない着付けが理想だと思います。

usakoさんは、習わなくてもいいくらい、いつも着付けきれいですものね。

 私の場合は暇なので、少しレベルアップしてみようというところです。他装などを今学習中です。どこまで続けるか未定ですけどね。

No title

まず

えっ?あんなにステキに着付けているのに着付けのお稽古?

勉強熱心だわ~

えらいわ~と感心してました

そして

やっぱりあるんですね・・キモノの展示会

コワイわ。。。

No title

瑠璃様



珍しくお習字頑張りました。

が、一気に書いたので腰が痛いです~。

日頃から努力していればこんな事にはならないのに・・

どうも外に出るのが好きで、ダメです。



ただで着付けの講習なんて、上手い話はないのですね。

様子を見て怖いようならフェードアウトしようかと思ってます。


No title

ムーコ様



そうなんです、素敵で大好きな街なので興味をもったのに・・

何の見返りも無いのにただってワケないのですよね。

今回の帯結びをマスターできれば、儲けモンです。

自分で着ることに関しては、習うより慣れろと言いますしね。

ムーコさんは他装の段階ですか、素晴らしい!

No title

あひる母様



いえいえ、写メ撮るのは着付けた直後が多いのですが、

動いてるうちに半襟がおかしい事になったり、

着方が短かったりと反省のオン・パレードなのですよ。

図々しく負けずにあと何回かは通おうと思ってます、笑。

No title

わぁ、あこがれなんです・・・字がキレイな人。

小学校の頃、やめていなければと大人になって思う私です。



↓同じものがうちにも(笑)志村さんは行きたいと思っているのですが

予定が立たないので報告を楽しみにしていますね♪

着物日和が続いていますねー!あー仕事してる場合じゃない?

No title

ほっぷ様



書道は私も小さい時に習っていて、

大人になってから再開したのですよ。

ずいぶん大人になってから、笑。



志村さんの展示会行ってきたのでUPしますが、

このご時世にいっぱい売れててビックリしちゃいました(**;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR