12月大歌舞伎・夜の部

歌舞伎鑑賞も嬉しいし~、久々の着物も嬉しいし~、
ダブルの嬉しいお出掛けです。


20121213132725.jpg 

風の強い日だったので、裾がぴらぴらしないように紬をチョイス。
帯はパールピンク系の織楽浅野、小物もピンク系で揃えた珍しいコーデ。

20121213132750.jpg

久々の着物なので、お気に入りの羽織をチョイスしました。

着物も羽織も、今はもうない「萌」で購入したものですね。



銀座は昭和通りの銀杏が綺麗でした。

20121213141428.jpg 20121213141416.jpg


そして歌舞伎鑑賞前の腹ごしらえのお店では
赤の花が綺麗でした!

20121213153353.jpg


演目は「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」と
「奴道成寺(やっこどうじょうじ)」

20121213154918.jpg


今回はなんと生まれて初めての桟敷席でした(^^)

20121213155729.jpg

(いつもいい席に誘ってくれるTさんに感謝!)

ん~、ここではやっぱりお弁当を食べるべきでしたね~・・・


籠釣瓶花街酔醒は、先日シネマ歌舞伎で見た、勘三郎・玉三郎・仁左衛門が
あまりに良くて・・・

でも菊五郎さんもなかなかでしたし、
花魁の八つ橋役の菊之助さんが、凄く美しかったです!


そして奴道成寺は三津五郎さんの十八番、
三つのお面を付け替えてコミカルに踊りが楽しめました。


好きな着物を着ての歌舞伎鑑賞は、幸せな時間でした




コメント

非公開コメント

いいですね~♪

usakoさん、こんばんは!
久しぶりにコメントさせていただきます。
12月の新橋演舞場、いらしたんですね!
いいなぁ。。私は最近ちょっとお休みしちゃってます。
良いお席での観劇、ワクワク感が伝わってきました。
羽織もすごく素敵です!!!

Re: いいですね~♪

erikoさま

こんにちは!
リコメが大変遅れてすみませんe-350
珍しく殺人的に忙しい12月を送ってます。
そんな中、着物お出掛けはどうにか確保しました(笑)
花道間近での観劇は、遠いお席での観劇の5割増しくらいの楽しさでしたe-343
とは言え、自分で取れるお席ではありませんよね・・・

羽織、ありがとうございます。
これを購入した萌さんはもう無くなってしまい残念です。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR