今年初着物~

1月も末近くになって、やっと着物が着られました(^^;)
一緒にお出掛けしたのはほっぷさん。
数ヶ月ぶりのデートでした。


向かったのは千葉市美術館。
千葉駅周辺は詳しくないので、そごうでサクッとランチ。
どのお店も混んでいたので、並ばず入れたこちら。

DSC_0146.jpg


そしてお目当ての展示はこれです。

DSC_0151.jpg


明治期の着物が華やかで観ていて楽しかったわ
お互いもう着る事は無いでしょうに、
打掛を観ては「アタシ、これがいい!」と選んでみたり(笑)

刺繍物の贅沢さに溜息でございました。


こちらは建物も素敵で、1階のホールが大好きなのだけど、
この日は地元の子供達の作品展示があり、
ホール自体をゆっくり鑑賞することはできませんでした。


DSC_0148.jpg

ホール前にて、激写中のほっぷさん。
同系色の大人っぽい着こなしが素敵です。
でも、コートを脱ぐと華やかな帯!


DSC_0154.jpg

色が出てなくて残念・・・



私は「なか志まや」さんで反物から選んだモノトーンの羽織。

DSC_0150.jpg


DSC_0158.jpg

母のこっくり紫色の絞り小紋(大きな源氏香柄)に
着物を着始めの頃、青山みともさんで購入したペパーミントグリーンの唐花の帯。
帯留は梅です。


やっぱり着物のお出掛けは楽しいし、
いい気分転換になりますね!


楽しいお出掛けをありがとうございました。
次はほっぷさんの苦手なあのエリアかしら?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

久しぶりに楽しい一日でした。お誘いいただけなければ、見逃していただろう展示、見ることができて本当によかったです。
そう、あのコ―トの着姿は是非♪楽しみにしております。
ただ、この時期は着物と帯の写真が少ないのが残念です

Re: No title

こちらこそ楽しいお出掛けをありがとうございました。
遠かったのにありがとう。
冬着物は確かにそうですね。
次回は、しっかりパパラッチさせてもらいます(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR