ワクワクの白隠展!


今年二度目の着物お出掛けです。
ずっと観たいと思ってた「白隠」
書道をちょっとかじってる者として、書や墨絵の興味、
そして何より、あんなにユーモラスな禅画を描く人っていったい!?

やっと白隠が観られるってことで、ほっぷさんにお付き合いいただきました


DSC_0288.jpg

20130224_142715.jpg


献上柄お召し、紅型帯、道明帯締め、サラサ・デ・サラサ半襟、白ィ烏帯飾り。
白ィ烏さん、今月一杯なんですね、寂しいわ・・・

待ち合わせ前に、ちょっと友達とお茶した丸の内ホテルには、
江戸時代のお雛様が飾られてました。
コートは森口華弘さんの蒔き糊。



ランチした渋谷の東急エクセルホテルのアビエントは予想以上にgoodでした(^^)


DSC_0305.jpg

DSC_0296.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0297.jpg

DSC_0301.jpg

DSC_0304.jpg

20130217_183823.jpg


予約は¥2900のコースからだったので、そちらをお願いしたのですが、
サラダバーでたっぷりお野菜がいただけるし、
パンもお料理も美味しくて、盛り付けも綺麗でテンション上がりました


この日のほっぷさん

DSC_0306.jpg

DSC_0309.jpg


紬の付下げに、なんと美しい首里花織の帯
この帯をお買い上げのとき、一緒にいたのですが、
やっぱり素敵・・・素敵過ぎ!!!
UPしながら、ドキドキしちゃいます(笑)
ただ、画像で素晴らしさが伝わらないのが残念・・・



そして白隠展へ。


久々にカタログ買っちゃいました~。

DSC_0379.jpg

DSC_0375.jpg

達磨の絵も、描いた年代によって全然違います。
下の達磨が晩年の作品ですが、我が書道の師にそっくり!
実は昨年12月に亡くなられたのです・・・


そして、一番見たかったのがこの辺の作品

DSC_0374.jpg

DSC_0377.jpg

DSC_0378.jpg


ん~、白隠さん、あなたは何を伝えたかったの?
本人に益々興味が湧いてきました。


ほっぷさん、お付き合いいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この日は、ちょっとご迷惑をおかけしてしまって^^;
でも美味しく(ランチ)、不思議で(白隠)、楽しいおしゃべりで締めくくれてよかった♪
白隠さん・・・そう考えさせることが目的なのかしら?
初期の作品の鬼気迫る感じと対照的な晩年の絵
人生ってこんな感じなのかしら~♪

No title

私は金曜の夜に行きました。
音声ガイド聞きながら、ゆーっくり観ましたよ。
禅画でこんなに混んでるなんてビックリ!
面白いから人気あるんでしょうねー
所謂「ヘタウマ」より画力あると思いました~

Re: No title

ほっぷさま

とんでもないです~。
立ちくらみ得意?の私(笑)にはよく分るので、お互い無理は禁物ですよ!

そうなんです、白隠さん。
観ると考えてしまう、
「あなたはどう解釈する?」と問われているようで。
結構年取りましたけど、まだまだ未熟者の私です(笑)

Re: No title

環さま

あ、やっぱり環さんも観ましたか!
そんな気がしてました。
年代によって画風は全然違うのだけど、何と言うか
「伝えたい気持ち」の強さは一貫して感じられて、
そこがこの方の画や書の魅力なのでしょうかね~。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR