志村ふくみ・洋子展示会


予告していた通り、行ってまいりました。
快晴の湿度が低いお天気で、着物日和でした(^_^)

ただ、昨日習った帯むすびをしようと思ったところ、
帯がちっとも締まらずゆるゆる状態
何が違ってるんだろうと悪戦苦闘・・・
着付けに1時間ほどかかり、出発が遅れました


期待に胸膨らませ、入った会場は、
え?と思うほど入口付近の照明が暗く、見るのが大変
そこにある数点の作品の後は、明るい照明でしたが、
最初の作品も明るいとこで見たかったなー。

きものサロンに掲載されてて、あまり興味が湧かなかった、
「紅切子」という、ふくみさんの着物、
実際見たら全然違いました!
赤の優しさ、深さ・・・
初めて着たい!と思った赤い着物でした。


志村ふくみ・洋子展 この画像で伝わらないのが残念。


そしてこれも興味がなかった黄色い着物、
先日UPした着物達の美しさに呆然・・・
鮮やかなのに優しいのは、植物の染料だからなのでしょうか?

そして私が最も心奪われたのは、紫根染めの紫色の作品。
中でも白・紫・黄色の彩りでありながら優しい着物でした。
タイトルは「かきつばた」

その他の紫が綺麗な着物達はほぼ売約済み。
そうそう、先日UPした着物もほとんど売約済みでしたよー。
このご時世にビックリ仰天ですねー


志村ふくみ・洋子展  志村ふくみ・洋子展

 
「かきつばた」の後に展示されてた帯も素敵でしたよ。
「藤の宴・?」ってタイトルだったかな?
淡い紫に淡いグリーン、身に付けたら優しい気持ちになれそう


洋子さんは会場にいらして、お客様のお相手をなさってました。
もちろんご自分の作品を着てらして、
もう一方スタッフも着てらして、
実際着るとああ見えるのかと、とても良く分かりました。

関西から駆けつけた方(すっごいお金持ちそう)、
きもの創り玉屋の顧客の方達(これもお金持ちそう!)に、
洋子さんもスタッフの方も接客が忙しく、
私なんか一度お声かけられただけで、
すんごくゆっくり見れちゃったもんねー、笑。

でも誌面で見るよりずっと素敵だった志村親子の作品、
じっくり見れて本当に至福のひとときでした
パワーを貰った感じです

きっと自然の光の中で見たらもっと綺麗でしょう。
着物の展示会って、それが少し残念ですね。



志村さんの着物話のあとでUPし辛いのですが~
本日の私の装い。


志村ふくみ・洋子展 母の小紋に職楽浅野の帯。


なぜか最近、今まで袖を通してなかった、母の着物や、
母に誂えてもらったものを着ようかな、と思えます。
少し実験的な感じもあるのですがー、笑。

だってこの小紋なんて、先日の大島と同じような柄!
今日出して見た時笑っちゃいました。
それに先日とは違う浅野さんの帯を合わせる実験でした。

帯締めはawaiさんで購入したものを初めて締めてみました。
もとじさんにもちょっと寄ったところ、
帯締めが帯に合ってとてもモダン、と褒めてもらいました


志村ふくみ・洋子展 小紋アップ、南国の花系です、笑。

好みって、崩せないものなんですねー。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いい目の保養をされたのですね。

作家さんのお着物て100万単位?想像もつきません、くらくら。。



今日は珍しいピンク系のお着物、

素敵なコーデ、やっぱりいい帯は違いますね。こういうモダンなんの星と思いながらなぜか私はいつも古典的・・今度はモダンなのをと・・

おもいつつ・・、どうしても好は偏るようです。

半襟がいつもきれいに均等にでてますね。私も練習しなきゃ・。・・

No title

瑠璃様



半襟が均等なのは、着付けた直後の撮影だからで、

動いてるうちにいつも左が中に入ってしまうんです~。



そう、自分の帯を見ては「同じような物多いじゃん!」と思っても

お店で目を惹かれるのは又同じような帯・・・

何を足せば自分のコーデが広がるのかを

冷静に分析してみても、やっぱり好みの物が欲しくなりますね。

No title

こんにちは!

私も昨日行ってまいりました。そして!!!私も紅切子がほしい!と思いました。ほかにも気になるお着物がたくさんでしたね。(というか、すべて?!)



売らんかなにならなくても売れていくという、ある意味での売り手市場が成り立っていて、買わない(買えない)者には気楽な展示会でしたね。



usakoさんのお母様の小紋、かわいい!すっごく好みです。コーディネイトも素晴らしいですね!(こないだとは別の帯!素敵!)

着こなしを見せていただくのは本当に楽しいです。私もどんどんブログに載せていくことを改めて決意しました!

No title

eriko様



こんにちはー(^^)

植物の染めが本当に綺麗で、目の保養でしたね!

きっとこの土日でまた売り上げが伸びたことでしょうね。

この小紋、私らしくない気がして敬遠してたのですが、

erikoさんに褒めてもらって嬉しいです♪



> 私もどんどんブログに載せていくことを改めて決意しました!

お邪魔するのが益々楽しみです!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR