落合スタンプラリー


昨日はTさんに誘っていただき、
Mさんが呼びかけて下さった「落合スタンプラリー」に行ってきました。

新宿区の落合は明治・大正にかけて、
妙正寺川の綺麗な水を求めて、多くの染色工房が集まり、
今でも幾つかの工房が残っていて、
そちらを巡るという、着物好きには魅力的なイベントです。

工房巡りなので、ひょっとしたら汚れる可能性あり、との
アドバイスをいただき、ウールの着物に下駄でいざ出陣です。


落合スタンプラリー 帯も軽い八寸で。

 
総勢7名参加とのことで、その中で知ってるのはTさんだけ。
ドキドキ・ワクワク、皆さんの着こなしが楽しみです

集まった7名はそれぞれにカジュアルな装いで、
他の方の着こなしを見るのって本当に楽しいわ


落合スタンプラリー



まずは江戸小紋の工房「松綱」へ。
こちらはあの故・砂川健一さんの工房で、
今は5代目の息子さんが引き継いでいらっしゃいます。


落合スタンプラリー


江戸小紋の歴史から、色々な模様についての説明があり、
その後工場の中で型紙を使った糊置き、染色などの作業を
見せてもらいました。
型紙の位置をぴったり置き、均等に糊を塗っていく職人技、
その動きが大変美しく感じられました。
お高いの、納得しちゃったわ・・・


落合スタンプラリー


落合スタンプラリー


2階のショールームで、型紙や反物など見せていただきました。
awaiさんで「江戸小紋講座」を受けて、
そして今回の工房見学で、
益々自信を持って着られる江戸小紋が欲しくなりました~


落合スタンプラリー 

松綱工房前にて、usako撮影。

左と左から3番目の方がくるりのデニム着物、
右から2番目の方が久留米絣、
右の方は秋らしい紅葉柄の着物、
そして後のお二人は優しい色の紬をお召しでした。



次は東京手描き友禅工房の「協美」へ。
こちらでは手描きと、着物、帯などを見せていただきました。


落合スタンプラリー


元来更紗好きの私と、
織りの帯から染めの帯に興味が移行し始めたTさんは
綺麗な更紗の帯に目が釘付けに
女将さんからいろいろなお話を伺いました。
小柄で可愛らしい女将さんの、粋な着こなし素敵でした。



この後はランチタイム、Mさんが素敵なお店を予約してくれました。


落合スタンプラリー 割烹、桃山。ランチはリーズナブル



落合スタンプラリー


私は海老の掻き揚げのセット、凄いボリュームでした


ご自分やお子さんの七五三や十三参りなど、
着物談義に花を咲かせ、楽しいランチタイムでした。
サービスの芋羊羹が素朴な味で美味でした


午後からの様子はまた次回へ。
それにしても着物好き同士って、
初対面でもすぐ仲良くなれるから不思議です(・∀・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も仲間にいれて~、お江戸のほうがお着物好きな方が多いのかな?

着物の町京都といわれてるけど、単に私がしらないだけか・・・・しくしく。



実は私も更紗の帯が欲しいのです、七緒に更紗の店が出ていていいないいな・・と。

どっかお安いところを探さなきゃ・・

。usakoさん、これウール?薄色で素敵です、ウールには見えないよ。モデルがいいからかな?

あ・・ん、usakoさんと着物談義したいわ。。お酒は飲めないけどね。

No title

昨日はありがとうございました。

帰りに凄い人ごみにもお付き合い

いただきすみませんでした。

雨は大丈夫でしたか?

あんなにいろいろな更紗が見られて

更紗に対する考えが変わりました。

次に買う帯は更紗に決めました!

同じ値段なら好きな色で染めてもらおうかしら…

その日が来たら是非アドバイスお願いします!

あとはお金の算段だけです(笑)

No title

瑠璃様



本当にお近くならいいのに・・・

京都は昔から着物が浸透していて、

返って色々なお遊び的イベントが少ないのかもですね。



更紗の帯、可愛いものや綺麗なもの、渋いものまで色々あって、

楽しいですよー。

そして結構色んな着物に合ってくれます♪

No title

環様



こちらこそありがとうございました!

環さんに誘ってもらったお陰で、楽しい一日でした。

私も更紗の帯が頭から離れません、あと江戸小紋も、笑。

二葉苑さんは東京更紗の老舗工房のようなので、

昨日見た素敵な帯達は、あそこのオリジナルなのかもですね。

今、二葉苑のHPからブログを見たら私達の写真出てましたよ。

皆後姿ですが、私の格好が間抜けで笑えます~。

12月に更紗のイベントがあるらしく、行きたいな!


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR