落合スタンプラリー・午後編


それではランチ後のご報告を(・∀・)

まず向かったのは着物の湯のしをなさっている吉澤さん宅。
普通のご家庭内の一室で、湯のしの工程を見せて下さいました。


落合スタンプラリー・続編

 落合スタンプラリー・続編


湯のしの機械と、作業中の吉澤さん。
着物を反物から仕立てた事がある方ならお分かりのように、
1反の湯のしの料金は高いものではありません。
吉澤さんは、数をこなさないと仕事としてやっていけないので、
皆さん反物を買って下さい、とおっしゃってましたが、
笑いごとではなく、本当ですね。


落合スタンプラリー・続編 昔からの手作業の湯のし機。

絞りなどは今でもこちらを使うそうです。
体のすぐ下に蒸気が出るようになっていて、
手が火傷で火膨れ状態になってしまうこともあるそう・・・
大変なお仕事です。
色んな工程を経て、あの美しい着物が出来上がっていくのですね。


そして最後は染めの工房、二葉苑さんへ。
数年前に建て替えられた、なんとも素敵な工房。
そしてここは江戸更紗がメインの工房です。
じゃーん、私の大好きな更紗登場

中にはカフェが併設された、お洒落な小物のSHOPもあって、
そこを見るのが又楽しかった


落合スタンプラリー・続編


落合スタンプラリー・続編


そして2Fでは、巡った染め工房のお着物の販売会が開催され、
その入口でお出迎えしてくれたのは・・・


落合スタンプラリー・続編 この綺麗なタペストリー


まずは江戸更紗の帯や反物に目が釘付けに
あれやこれや広げて見せてもらいました~。

同じ黒地の更紗の帯でも、こんなに違うという例。

 
落合スタンプラリー・続編 どれがお好みでしょうか?



しやすのはコレかしら?  落合スタンプラリー・続編

真ん中は華やか、右も渋めでカッコイイ!


皆できゃーきゃー言いながらあれこれ見て、
更紗や江戸小紋のお高い反物を体に巻き巻きさせてもらって、
幸せな気持ちでした~。
そして、プロの方のアドバイスは的確で、参考になりました。


はしゃぎ疲れて、下のカフェでお茶を。
このカフェがまたすっごく可愛いのです


落合スタンプラリー・続編


落合スタンプラリー・続編


手前、紺色の着物がオフ会幹事のMさんです。

本当に回る順序からランチの店まで、完璧でございましたっ。
ありがとうございました。


ラリー制覇のおみやげは、可愛い手ぬぐいです。


落合スタンプラリー・続編 毎年色が変わるそう


楽しくて、あっと言う間の一日でした(´∀`*)


落合スタンプラリー・続編 撮影前の衣装チェックは大事ね・・

袖、ぐちゃぐちゃじゃないですか~
最後にお見苦しくてすみませーん(´・ω・`)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あふん・・・素敵。ぜんぜんお見苦しくなんかないです。薄色もよくお似合いです、更紗の帯、いろいろあるんですよね、ジャワ更紗のバティックとか、私はまん中のが好みこれってお高いのですよね~?

今度天神の市にいったら古着屋さんさがしてみようかしら?まともには買えそうもないし・・・

usakoさんはお買いになったの?

豪華なランチ、目の保養、着物友達とのおしゃべり・・うっとり・・近ければ私もお仲間に入れてほしいです。

でもこれウールには見えないし上質のウールなんですね。

No title

瑠璃様



あんな姿でもお褒め頂きありがとうございます(^^;)

この着物はね、ネットで買ったプレタの安いものですよ。

普段使い、居酒屋さんや、汚れそうな場所に行くにはいいかなーと。



更紗の帯は買ってませんよ、笑。

真ん中のは18~20万くらいだったと思います。

No title

こんいちは♪

素敵なツアー、私も行ってみたい☆

こういうふうに仕切っていただける方がいるといいですね~

でも結構盛り沢山で、疲れませんでしたか?

ホント好きなことを通じると、いろんな方と知り合うことが出来て素敵!



撮影前の衣装チェックの前に撮影そのものを忘れる私(笑)

皆がいると忘れないんだけど・・・一人だと忘れちゃうのよね(涙)

No title

ほっぷ様



こんにちは♪

工房を見学したり、着物や帯の販売会の時は元気でしたが、

見終わってお茶しようとなった時は、

皆ちょっとボーゼン状態・・疲れてました。

皆着物が大好きで一生懸命見る分、疲れちゃうんでしょうね。



私もブログを始めた頃は、外食の時撮影頑張ってましたが、

最近は撮影を忘れてすぐ食べちゃうの~、笑。


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR