虫オフ会の日のコーデ

当初はこの日、先日の「アートアクアリウム」で着そびれた
紫の雪花絞り浴衣で行こうかなーと思っていたのでした。

虫モチーフは蝶々くらいしか持っていなくて、
たまたま買い物で出掛けた銀座でチラッと覘いてみたアンティ-クモール。
期待してなかったのに見つかった虫は・・・


スカラベ


糞ころがし!(笑)



この虫については以前にちょっと調べたことがあって、
古代エジプトでは再生や復活を意味する虫として崇められ、壁画にも描かれてるし
ヨーロッパのアクセサリーモチーフにもなってるんですよね。


なんだか、昨年暮れから急に仕事をするようになり、
忙しくなった自分に「再生」って言葉が重なったりもして。
こういう出会いって不思議ですよね~。


で、GETしたのがこちら。


DSC_1116.jpg


なんか、チャンピオンベルトみたい?(笑)
頑張った自分に送るチャンピオンベルトにしました。


当初、この雪花絞りを着る予定だったのですが。
・・・突如思い出した!
そう言えば、あの草履をまだ履いていないではないの!?

その草履に合わせて、コーデ一新、蜂蜜色?の小千谷となりました。


DSC_1278.jpg


その草履ってね。


DSC_1301.jpg


新垣幸子さんの八重山上布鼻緒×マライ草の台のこちら。


DSC_1303.jpg


このバッグとおそろでやっと登場させられました(*^^*)



そして、この日もうひとつの初登場。


DSC_1302.jpg


徳島でGETした藍の日傘。



バッグ、草履、日傘から考えたコーデとなりました。



この日で夏着物は終わりかな?
でもこの暑さで、単が着られるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これぞ酷暑コーデ!

スカラベのチャンピオンベルト(笑)可愛かったです!
オリエンタルな雰囲気のものって、不思議と着物とマッチしますよね。
この日は全体的に明るく爽やかカラーでusakoさんの周りは涼しい風が吹いてるようでしたよv-238(実際はチョー暑かったですけど;)
そして素敵な帯!私も色がツボです!着物から小物までカンペキな夏コーデ。涎出そうでした(爆)

No title

毎度の変な縛りのオフ会に、ご参加いただき、ありがとうございました。
スカラベの帯留、素敵でしたよ。
エジプト展とかには必ずスカラベモチーフの装飾品がありますよね。
高貴な感じが、usakoさんにお似合いです。
草履とバッグのセットもさわやかで好きなテイストです~
また、来年夏着物を楽しみましょうね~

Re: これぞ酷暑コーデ!

あざみさま

青コーナー、usakoです(笑)
暑かったですねー。
昨日から涼しくなって、俄然早く袷が着たい気分!
シンプルな帯ってなかなか買う機会がないけど、
実際はこういう帯が出番の多いお利口さん帯なのかも。

Re: No title

夕那さま

いつも素敵で楽しい企画をありがとうございます!
こういう縛りって、着物ならではですよね~。
次は爬虫類オフかしら?(笑)
今年はまた葡萄オフもやりたいな。
暑くても寒くても「エンジョイ着物お出かけ!」の私たちですね♪

No title

新しいPCのトラブルでなかなかコメントできなくてごめんなさい!
お久しぶりにお会いできてうれしかったです!
私もスカラベを入手しようとしてたけどやめて良かったわー
usakoさんの帯留めの方がずっと素敵だったもの。
八重山上布のコンビもとても素敵でした!
絹物に合わせたい雰囲気ですね。
私も来年こそ、夏の絹物にチャレンジしてみたいわ。
秋もおでかけしましょうねー

Re: No title

環さま

いえいえ、一緒に着物お出掛けできるだけで嬉しいので、
コメのことなど全く気にしてませんよ~。
私自身が、時間が無くなかなかコメできない状態ですし(^^;)
え?環さんのスカラベも見たかったな♪
そして、夏の絹物、私も敬遠がちなので来年は一緒に頑張りましょうか!?
ところで池波正太郎展、ギリギリで今日行ってきました。
展示も素敵でしたが、久々に四谷三栄さんで買い物しちゃいました(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR