和光ギャラリーの武越潤展 と 三越の伝統工芸展

最近の私のブログは、いつも後手後手になっちゃって、
フレッシュな記事がお伝えできていないのですが・・・


DSC_1638.jpg


和光ギャラリーで行われていた、鍋島の武越潤氏の展示を観に行きました。


DSC_1639.jpg


グリーンが美しい。
そして、カワセミやヤマセミ、雀などの鳥をモチーフにしている作品が多く、
まんま帯にしたいデザインの磁器がずらりと並んでました。


DSC_1640.jpg


特に雀と蛙がお気に入り


同じ時期に観にいった日本橋三越の「日本伝統工芸展」でも武腰氏の作品が観られました。


こちらは展示作品数がとーっても多いので、
まず着物関係をメインに観て、その後サクッとそれ以外の作品を観ました。


DSC_1655.jpg


リサイクルとは言え、華弘さんのコートを持っている事に改めて感激しちゃったりも


DSC_1654.jpg


和服や帯の素晴らしい作品がたくさん観られて幸せでした!

モダンな久留米絣、素敵だったなー(*^^*)

そして、目が釘付けになったのは、
大好きな 新垣幸子さん の着物と帯でした


こちらも、鼻緒とバッグだけですが、
素敵な呉服屋さんとのお付き合いの中で、手に入れられた幸せを実感~
(そのお店は銀座の、きもの創り玉屋さんhttp://www.e-tamaya.net/)



素敵な作品を近くのデパートで観られるこの展示は、ありがたいですね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ホントグリーンが印象的!お忙しくてもアンテナがいっぱい立ってるusakoさんは本当にすごいなぁ
工芸展、無料でいつも感動ものですが今年は逃してしまいましたー残念!
お宝身に着けているところ拝見してないわ~、今年は羽織を是非着姿拝見させてくださいネ

Re: No title

ほっぷさま

そうなんです、無料で素敵なものがどーんと!ありがたい展示ですよね。
いつも観切れなくて、着物メインで観てしまいますが。
和光やミキモトのギャラリーも銀座でお買い物のついでにタダで観れちゃう、
ありがたい場所です(^^)

No title

私も行きました!
健康診断から会社へ戻る途中の15分くらいですが(汗)
築木則子さんの小倉縞の帯が素敵でした~
もう終わっちゃったけど、トーハクの特別公開の酒井抱一が良すぎました!遅すぎた琳派熱が来ています。

Re: No title

環さま

リコメが遅れてすみませんe-259
築木さんの小倉縞!私も印象に残ってますe-51
そして環さんに凄く似合うと思うわ~。
トーハク、観たかったな~。
琳派の絵って、まんま帯にしたくなりません?(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR