着物で葡萄オフ in ミッドタウン

23日、晴天に恵まれた土曜日、Yさんの企画で
ボジョレーヌーヴォーの季節に葡萄モチーフで集まりましょう の会がありました。

2年前にYさんと二人で出掛けた時には、この季節なのに嵐のようなお天気(><;)
今年は晴れて良かったわ~


紫根染めの紬を着ようと思っていたのに、
その前の週に大島を着たせいか、急に柔らかものが着たくなる。


DSC_2503.jpg

DSC_2535.jpg

帯は職楽浅野さんの葡萄唐草洒落袋。
ただ、お太鼓の葡萄が出なくて、前帯部分にも葡萄が無いのね(~~;)
葡萄は葉っぱで感じてください。

この帯、買って3年くらい寝かしちゃいました・・・
デビューできて良かった!



ランチは「HAL YAMASHITA」

DSC_2509.jpg

DSC_2510.jpg

DSC_2513.jpg

DSC_2514.jpg

DSC_2515.jpg

DSC_2516.jpg


ヌーヴォーはボトルでしか無かったので、それぞれ好きなドリンクをチョイス。
カレーが甘くてスパイシーで美味しかった!


ランチのあとはサントリー美術館へ。

IMG_20131124_171353.jpg

近くで見れる飛天は美しくも、なかなかお茶目でもあり楽しかったです♪



ミッドタウンはクリスマス仕様でしたよ。

DSC_2523.jpg

DSC_2526.jpg

DSC_2527.jpg

20131124_212106.jpg


ここから青山に移動して「京都きもの市場」の展示会へ。
向かう途中、外苑前の銀杏並木もチラ見(笑)
一週間前と比べて、だいぶ色付いていました。

DSC_2534.jpg


展示会ではな、な、なんと憧れの川平織を巻き巻きさせていただきました!
夢見るような幸せなひとときでした

そして、うふふ、美しい花織の帯をGETされた方も。
素敵な瞬間に立ち会えて、こちらまで幸せ気分になりました。
あ~、花織ってやっぱり素敵~!


何かと理由を付けて、着物好き友達と集まれるだけで幸せなことだわ。
更紗が素敵だった方、しょうざんの小紋紬が素敵だった方、
見事な刺繍帯や刺繍道行で、1人刺繍祭りだワッショイ!だった方(笑)
そして幹事のYさん、素晴らしい葡萄羽織がまた見られて嬉しかったです。
ありがとうございました。



DSC_2505.jpg

最後にこの日の羽織の前画像。
着物の色とリンクする羽織を選びました。
この羽織は岡重さんの反物を買って羽織に仕立てたもの、去年は着なかったような?

好きで選んだものなんだから、
羽織も着物も帯も、出番を作ってあげないといけませんね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご参加いただき、ありがとうございました。
そういえば、前回は大雨でしたよね。
今回は快晴で紅葉も綺麗で、気持ちの良い日でよかったです。
usakoさんの着物と羽織の色のリンクがとても綺麗で、
私好みでした。
白地が秋の優しい光に合いましたね。
勿論川平織もとてもお似合いでしたよ~
次は頑張ってもう少し悪魔になりますね(笑)

Re: No title

夕那さま

楽しい企画をありがとうございました。
あの葡萄羽織は毎年見たいので、向こう20年葡萄オフ会を企画してね(笑)

川平織は数年前からの憧れですが・・・
一生憧れで終わるのでは?と思ってます。
ただ、いっぱい我慢すれば帯なら買える?・・・ひゃ~!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR