師走の素敵な出逢い、100亀甲の結城紬

母は紬では大島が好きだったらしく、
大島の話は聞いてましたし、
大島のいいものは(いいものらしいものは、笑)いくつか残してくれたみたい。

結城は、箪笥の中でも、ん?これ結城かな?って、よく分からないし
結城の話は聞いてなかったので、多分そんなに思い入れのある結城もなかったのかも。

で、実は実は、着物を着始めてから、
機会あらばいい仕事の結城を!と、密かに思っていました。
ただね~、そうそう簡単に手を出せる物でもなく(~~;)

ところが!
師走に、たまたま通った銀座の裏通りのギャラリーで出逢ってしまった100亀甲の結城・・・

DSC_3024.jpg

DSC_3025.jpg


柄行と絣の細かさに惚れ惚れ~

実は最初、もっと華やかな更紗花柄の、これよりお高いものに惹かれたのですが、
羽織ってみて、お店の方が「こちらの方がお似合いでは?」と。
お安いほうを薦めるって、信頼できる感じですよね♪

そのお店とは「きものあづま」という四国のお店でした。
あ、着物友から聞いていた、町田にもショップがあった呉服屋さんだわ!

裄を自分サイズにお直しして貰いました。

素敵なリサイクルが、素敵過ぎる価格で販売されていましたよ。
で、もう一つ、普段は手を出さないような総柄小紋にも手を出してみる(笑)


DSC_3022.jpg

地色は黒く写ってますが、深い紫です。
これは娘が着てもいいかな~とも思って。


その、あづまさんが19日から神楽坂のギャラリーで東京での初売りをするそう。



☆あづま in 神楽坂 新春初売り☆
会期:2014年1月19日(日)~1月22日(日)
時間:19日(日)12:30~18:30
   20日(月)11:00~18:30
   21日(火)11:00~18:30
   22日(水)11:00〜16:00
場 所:アートガレー神楽坂(東京都新宿区矢来町114高橋ビル地下1階TEL:03-5227-1781)


あ、別に宣伝費貰ってません(笑)

3000円着物から、数十万着物まで扱う品揃えです!
私も行きたいけれど、行けるかな~?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ステキ!
これが内緒のお買い物ね。
さすが、せれぶのまだむは違うわ。
総柄も落ち着いた色合いで、使いやすそうですね。
私も行けたら、目の保養がしたいわ。

No title

あづまやさん、町田のお店はなくなってしまったのよねー(涙)
地機の結城って(もちろん手も出ないけど💦 )私には着こなせないと思うけど、これはとっても素敵!
ukosaさんの素敵な着こなしを見たら気が変わると思うので、ぜひ見せて下さい!
下の小紋、紫地ってところが良いですねー
羽織にしても素敵だわねー でも、usakoさんはもう羽織たくさん持ってるよねー(笑)

Re: No title

夕那さま

ありがとうございます。
せれぶまだむはリサイクルで買いません(笑)
その上、値札の半額でしたのよ、おほほ。
以前に石田あゆみさんが素敵に結城を着ていて憧れでした。
石田さんの3倍くらいの体ですが~。

Re: No title

環さま

そう、あなたです!
環さんが町田のお店の話しをしていたのを覚えていたの。
着物って、見るのと着るのでは違いますねー。
お店の方がこっちを勧めてくれて良かった。
いえいえ、環さんに似合いそうな結城もありましたよ!
(悪魔のささやき・・・笑)

No title

素敵♪でも私は下の総柄小紋のほうがusakoさんっぽいイメージかな?
私は結城は無地でいいです…でもなかなか、これといった色に当たりませんが
もちろんお値段もね^^;

行ってみたいけど・・・時間が~、サイズありそうでした?

Re: No title

ほっぷさま

サイズは大きいのがあったり小さいのがあったりで、
惹かれた物がちょうどのサイズというのは難しいのかもです(~~;)
これもちょっとお直ししましたし。
ただ、ほんとにお値打ち価格なので、気に入るものがあればラッキーって感じかな。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR