草乃しずかの世界展 一針に祈りをこめて40年

今年初めての着物友とのお出掛けは
銀座松屋で開催されているこちらでした。

ひとりでも絶対行こう!と決めてましたが、
着物好き、刺繍好きの方とご一緒できれば、楽しさ倍返しだー!(笑)


そんなお出掛けには、刺繍物を取り入れようかとも思いつつ、
新年に着たかったコーデを優先。


DSC_3052.jpg

竹の絵羽羽織&梅小紋。
深い深いグリーンが地色の羽織は、今は無い日本橋 萌さんで求めたもの。
この日が初下ろしで、なんと2年以上寝かせてしまいました(~~;)

実はこの羽織に合わせて、梅柄の着物を探してたわけです。
できれば松の帯で、松竹梅コーデといきたかったのですが・・・
お財布事情もあり、これっていう帯に出会えず、松無しコーデとなりました。


草乃さんの展示は、それはそれは素晴らしくて、
刺繍好きのあざみさんとご一緒できて本当に良かった!
とても混んでいたのですが、時間をかけてとことん見られました。
二人で夢心地~。
混んでる会場で酸欠状態ながら、2周しちゃったもんね(笑)


DSC_3065.jpg

DSC_3066.jpg

DSC_3067.jpg


美しく、優しく、心の込められた作品の数々でした。
ん~、日本刺繍ってなんて素敵!
四季のある日本ってなんて素敵!
そして、しずかさんのような日本女性ってなんて素敵!

その、しずかさんがお越しになってました


1389963473070.jpg

作品のイメージそのままの、素敵な方でした。
なんと一緒に撮影にも応じて下さって感激~。
優しいってことは、大きいってことなのだと感じた小さな人間の私でした(笑)

DSC_3048.jpg

素敵な刺繍帯も撮らせていただきました。
興奮のあまりブレテますね(^^;)


アドレナリン出まくりの満足な展示観賞のあとは
クールダウンのためにビール?
あ、この二人なら、いつでもだっけ?(笑)

DSC_3049.jpg

串揚げの「磯村」
あー、素敵な展示を観て、美味しいもの食べて、こりゃたまりませんなー。



この日のあざみさんはアタクシ憧れの花織帯

IMG_20140117_213220.jpg

か、か、可愛い~!
彼女の性格を現したような、明るく可愛い、笑顔を貰えるような帯でした。
いいな~、やっぱりいつか欲しいな~(^^)


さて、この日の羽織ですが


DSC_3062.jpg

DSC_3063.jpg

色、柄、地紋すべてが好き~。
羽裏はちょっとお茶目にこれにしました。

DSC_3041.jpg

酔っ払い鬼さん達(笑)



DSC_3060.jpg

洛風林の雲文の帯にしたのですが、帯周りの合わせ方がちょっと地味だったかなと反省。


DSC_3039.jpg

DSC_3040.jpg

最初は道行の帯締めにするつもりが、この組み合わせはガーリー過ぎ?
と、下に変更。

でも、羽織が地味色なので、上の方が正解だったかもですね。
悩むもまたたのし!


困難をかいくぐってご一緒してくれたあざみさん、ありがとうございました♪
今年は、サボれる時はサボろう精神でいきますので、
また平日お出掛けご一緒して下さいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵な羽織ですねー!私竹のモチーフ好きなんです
といっても持っていませんが(笑)
機会があればぜひ見せてくださいねー
そうそう着物がもっと華やかでもよさそうですね^^
でも画面だと色が違うから実際見ると華やかな気もします

No title

こんな絵羽織、いいな~、やっぱりいつか欲しいな~(^^)
松は刺繍半襟でも良いかも~

Re: No title

ほっぷさま

ありがとうございます(^^)
ほっぷさんは竹の付下とか訪問着とか似合いそう!
この小紋も私にしては派手だけど頑張ったつもりでしたが、
合わせる羽織によって、もっと派手でも良かったかも・・・
ん~、まだまだ洋服コーデの感覚が抜け切らない私です。

Re: No title

環さま

あはは~(^o^)
環さんがお持ちの花織帯もいいな~、
あんな素敵な花織帯がいつか欲しいな~(笑)

No title

楽しい時間をありがとうございました♪
誘っていただいてホント良かったわー。
家に帰ってからもなんだか興奮しててアゲアゲの気分でしたよ~

うふ。「明るく可愛い」なんて!正直なんだから!もう(笑)
着物って着る人の性格をあらわすものなんですねー。
usakoさんも、上品で凛とした竹の内側にしっかり本性を仕込んでいたのですね(爆)
ビールのあとワインでもいっとけば、オモテに出てきてたのかしら(笑)

また楽しいお出かけご一緒お願いしま~すv-238

No title

羽織、ステキですね。
やっぱり絵羽って良いですよね。
竹の描かれ方や色合いもとっても好みです。
そして、内に秘めたる本当のお顔も、ステキですv-238

Re: No title

あざみさま

本当に素敵な展示でしたね~。
テンション上がって、あなたの株まで上げちゃいました(笑)
でも本当に可愛い帯でしたよv-10

この羽織はホントにお気に入りで、
何でもっと早く仕立てに出さなかったのでしょううかね?
でも、羽裏を色々と考えるのも楽しかったです♪
またのお出掛けお願いしますね(^^)v

Re: No title

夕那さま

ありがとうございます(*^^*)
羽裏も格好良くいこうかとも思ったのですが、
私らしさを出してみました(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR