櫻川七好さんのお座敷遊び


昨日は日本橋 萌で行われたイベントに行ってきました。
日本に5人しかいない太鼓持ち(男芸者とも言うそう)の
櫻川七好さんのお座敷遊びの会です。

普段なかなか見ることのない世界をプチ体験できる、
こちらのイベントに姉と共に行ってきました。


櫻川七好さんのお座敷遊び ブルーグレーの大島に更紗の帯


この更紗は可愛い印象の更紗です 櫻川七好さんのお座敷遊び


櫻川七好さんのお座敷遊び 帯揚げもくるくる、笑。



まずはお三味線のお姐さんの歌と演奏を3曲。
黄色の花柄着物に黄緑色の帯が華やかでした
声の色っぽいこと~(*´∇`*)
小唄、習いたくなりました(笑)

七好さん登場で、障子を使った芸や、
18歳の踊りと、その80年後の同じ踊りを見せてくれましたが、
着物の着方から姿勢、しぐさの違いを面白おかしく表現していて、
すごーく面白かったです。

お茶と和菓子を頂いて、しばし休憩。

その後はお客さんも参加してのお座敷遊びです。
野球拳にusakoも参加しました。
脱ぐのではなく、負けたらお酒を一杯飲むという罰ゲームで、
それまで参加した数人は皆ジャンケンに負けて飲まされたのですが、
usakoは勝ったど~!
でもせっかくだから飲んでいきなさいと、結局飲みました(笑)

あとは「金比羅船、船~」の曲に合わせて、
おちょうしの袴を使ったお遊びも。
これも楽しかったです。


そうそう、先日の 銀座でランチ→日本橋   萌 ですが、その答えは・・・



櫻川七好さんのお座敷遊び 長羽織でした。


そして長い方の包みは 櫻川七好さんのお座敷遊び 羽織紐。


ムーコさん、瑠璃さん、大正解
さすが着物歴の長いお二人、バレバレでしたね~(^ ^;)


私にとっての初めての羽織は波うさぎの柄。
絞りのうさぎと、手描きの波模様です。
萌さんで見た時、運命的出会いを感じてしまったのです。

そして大好きな白大島を秋にも着れないかしら?と相談したところ、
濃い色の羽織と合わせればいけるのでは?と回答を頂き、
その後この大島や、他の着物数枚を持参して、
羽織と合うかどうか検証してから、お買い上げ~となりました。
まず1枚目の羽織はちょっと奮発ってことになりました


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

セレブusako様



やはり、羽織りでしたか?以前のブログで悩んでいらっしゃたからそうかなと・・・。

落ち着いた中にもかわいらしさがあるいい羽織ですよね、好みです。

それに合わせやすそう。

最初から誂えなんてセレブですわ。

更紗の帯も何種類もあってすごいですね。

波うさぎっていう柄なんですねえ~。usakoさん用ですね。

 私は着物を縫いなおした長羽織がありますが、このウサちゃんに似た柄が一部ついています。青紺でちょっと合わせにくくて出番があまりないんですけどね。

No title

ムーコ様



羽織りのブログのこと、覚えてくださってましたか。

その際はアドバイスを頂きありがとうございました~。

これを見た時、心は半分ほど決まっていたのですがね、

黒?っていうのと、あとはほとんどお値段の問題でした、笑。



ムーコさんもウサギ柄の羽織りを?

いつか、ウサギ羽織りシスターズでお出掛けできたらね~、笑。


No title

これが噂の(笑)、萌で作られた羽織ですか~。かわいいっ!!

更紗の帯もかなりツボです。なるほど、好みが似ているのかもしれませんね♪



萌さんのイベント、面白かったんですね。案内いただいていたから、行けば良かったなぁ。



どこかでお会いするかもしれませんね♪

No title

エセレブ様



こんにちは、いらっしゃいませ♪

噂の羽織です(笑)お褒めいただきありがとうございます。



行動範囲が近いみたいなので、その内どこかでお会いしそうですね。

波うさぎ羽織を見たら、声掛けて下さい!

帯好き同士、どこかのお店で同じ帯を狙ってたりして~(笑)

体は一つなのに、どうしてこんなに帯ばかり欲しいのでしょうねっ!?
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR