織三蹟in代官山ヒルサイドテラス

昨日、夕方からの友達との約束前に
この展示に出掛けました。
お天気も良かったので着物で(^-^)

職楽浅野、帯屋捨松、おび弘 帯の織り元さん3社が集まった展示です。
以前に、浅野さんから、東京で久しぶりに展示を行うと聞いて楽しみにしていました♪

実は
銀座もとじさんでも行われる展示で、そちらは着物友達とご一緒する約束ですが
場所が違えば雰囲気も違う?と覘いてきました。


IMG_20140309_152936.jpg

職楽浅野さんの帯を締めてGO!
着物は今はもう無い 日本橋 萌さんの小紋。
あ、この帯を購入した青山みともさんも、もう無いんだ・・・



DSC_3300.jpg

DSC_3299.jpg

DSC_3303.jpg

DSC_3304.jpg


もちろん、許可を得て撮影させてもらいました(^^)

三社三様の素晴らしさ!
日本の織って本当に素晴らしいと実感。
伝統と、伝統に甘んじない革新とでもいうのでしょうか?
伝統は立ち止まった時点で、伝統として生き続けることが無くなるのかもしれませんね。


捨松さんの処で、可愛いミニチュア織機が飾られていました

DSC_3301.jpg

DSC_3302.jpg


職楽浅野さんは、若松の帯、フランスの工事現場の鉄板?(笑)をイメージした帯が素敵でした。

浅野さんと奥様と一緒にパチリ♪

20140310_091724.jpg

奥様とは今回初めてお話しさせていただきましたが
柔らかい雰囲気のとっても素敵な方でした。
そして、さすがは関西のご夫婦、
浅野さんとの掛け合いは夫婦漫才のように軽快で楽しい!
って言ったら怒られるかしら?(笑)


この後、銀座で、もう一つの展示会へ。
次回へと続きます(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ああ、ここでもやっていたんですね!
こちらのほうが広くて見やすかったですね^^;

あっやっぱり浅野さん少しお痩せになった気がします

この後も?やっぱりパワーが違うわ(笑)
アップ楽しみにしていますー☆

No title

私も環さんと土曜日見に行きました。
ステキでしたね~
いよいよ浅野さんの帯への気持ちが高まって来ましたが
もとじさんへ行けるかな~
とりあえず、気持ちだけ飛ばします。

ところでその帯、見たことあったかしら?
ステキなものを持ちすぎてますよ!
いつか拝見させてくださいね。

Re: No title

ほっぷさま  

ヒルサイドテラスにもしばらく行ってなかったし、
もとじさんとは違う感じの展示かな?と、行ってきました(^^)
浅野さん、ダイエットの効果出てますよね~。

この後はこれからUPしますね。
きっとほっぷさんも興味津々の展示でしたよ。

Re: No title

夕那さま

あ、行かれましたか?
私も連絡してご一緒したいところでしたが、バタバタと忙しく
元気があれば行こうって感じだったので、この日も急なお出掛けでした。

この帯は浅野さんの帯では2本目に購入したものですが、
地味色着物が多いので、確かに白っぽい帯を締める機会の方が多いですね。
好きで購入した物だから、出番をもっと作らなくちゃですね♪

No title

この展示、私も行って良かったです。
浅野さんの若松の帯、ありそうでない新鮮な柄で素敵良でした!
それと雲気唐草という龍が出てきそうな柄も良かったです~
浅野さんの奥様も柔らかな雰囲気が素敵なかたですね。
捨松さんでは、上から5番目の一番左側のボタンの帯にぞっこんでした!もちろん手も届かないけど。
捨松さんは似た色の糸を数色撚り合わせて色の深みを出してるのよね~
そして、おび弘さんの薄手の綴れ本袋の軽さ!
西陣の織屋さんってそれぞれ特徴あるのねー
勉強になったわ~

Re: No title

環さま

本当に素敵な展示でしたね~!
おび弘さんの両面帯の技にも驚きでした。
3つのブースそれぞれで、グッとくる物がありましたね。
その上、銀座で北村武資さんの帯にまたグッときて、
元気を貰えたような気もするし、
魂抜かれたような気もした1日でしたi-6(笑)

私も楽しみにしていたので、久しぶりの独り着物で行ってきました。
もちろん浅野さんの帯を締めて!
羽織を着ていたのに、ご主人はその帯がすぐおわかりになった様子でした。
浅野さんといえば、優しい白系ですが、次はusakoさんのような黒系の帯が欲しいです。
最近皆さんにお会いしていませんが、またの機会にぜひこの帯を見せてください。

Re: タイトルなし

じゅんさま

お久しぶりです!じゅんさんも行かれましたか?
この展示、本当に良かったですよね。
京都の織元さん3社の帯がたくさん観られる贅沢な時間でした♪
黒っぽい帯、じゅんさんの持っている綺麗色の着物と合いそう!
欲しいものって尽きませんよね(^^;)
またお会いできることを楽しみにしています。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR