美術館でお花見 郷さくら美術館&山種美術館

もう日にちが経ってしまいましたが、ほっぷさんと着物でお出掛け。
GW中の平日に2人ともお休みが取れることが分かり、出掛けました。


まずは中目黒の郷さくら美術館へ。
「第2回郷さくら美術館 桜花賞」展 併設「桜の饗宴」(2014/03/19~2014/05/11)


1Fの「桜の饗宴」では大きな作品に圧倒され、本当にお花見をしている気分になりました。


初めて行ったのですが、外観も可愛らしく入場料も安くお勧めです。


DSC_4017.jpg

DSC_4018.jpg

ほっぷさんは、着物、帯、バッグの色を合わせたコーデで、この日も素敵でした。
こういうさりげないワントーンコーデ、上級者ですね~

DSC_4021.jpg

私は明るく淡いグリーンに銀糸の水玉の紬(単)&御所解きの帯。


ん?御所解きの帯?


この帯については次回に紹介します(笑)



桜を満喫したあとは、こちらでランチ。


DSC_4030.jpg

DSC_4031.jpg

DSC_4023.jpg

DSC_4025.jpg

DSC_4028.jpg

DSC_4029.jpg


お昼の時間を過ぎていたこともあったのでしょうが
半個室のお席でゆったりとお食事ができました。
着物の時に嬉しいお店ですね。


郷さくら美術館は小さな美術館なので、まだ鑑賞力?に余力があったため(笑)
もうすぐ観たい展示が終了する山種美術館へと向かいました。

【特別展】富士山世界文化遺産登録記念 富士と桜と春の花・3月11日(火)~5月11日(日)

横山大観《霊峰不二》、奥村土牛《吉野》、速水御舟《夜桜》、鈴木其一《牡丹図》
などなどが観られ、富士山、桜、春の花満喫でした。


基一の牡丹図は、今年の山種美術館のカレンダーの3,4月に使用されてます。

DSC_4051.jpg


美術館をあとにして、表参道駅方面へてくてくお散歩。

DSC_4032.jpg

sou.souさんでお抹茶をいただき、ウィンドーショッピングをして解散となりました。



DSC_4047.jpg

郷さくら美術館でGETしたさくら柄のガーゼ手ぬぐいと
ほっぷさんからいただいた京都のお土産の黒ゴマ金平糖。
(ほっぷさんありがとう♪)


お天気にも恵まれ、とても楽しい1日でしたが
どうしてこのコンビだと、着物の時に素敵な服や靴を見つけてしまうのでしょうか?(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この日はお天気が心配でしたが、少し暑いくらいのお天気になって
良かったですね♪

美術館も楽しかったけど、なぜ着物の時に洋服や靴なんでしょうね?
服はさすがに試着できないけど…靴はできちゃうから危険ですよね(笑)
って普通はしないのかな?とにかく、また楽しいお出かけ楽しみにしています。
もう単衣でも暑いと感じてしまう時期になるでしょうか・・・

Re: No title

ほっぷさま

素敵な美術館を教えていただき、ありがとうございました。
あまり行かない地域なので、お散歩も楽しかったです♪
今日なんか、もう単でも暑そうですね。

着物でも洋服や靴を見てしまう危険な2人・・・(笑)
結局あのサンダル買っちゃいましたv-405
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR